読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

鎹 (かすがい)

f:id:shobuno:20130104221941j:plain
目覚めると外は銀世界。

連日はてなブログiPhoneアプリと、格闘しています。
写真の投稿は反転したりせず、とっても快適になったのですが、とにかく落ちます。…>_<…
一度落ち始めると、どうにもならなくなってしまうため、アプリを一旦アンインストールして、インストールし直します。(もう、何回インストールし直したかわかりません)
それでも、iPadで書く事も出来ませんので、仕方なく使っています。
もうちょっと、ちゃんとテストしてからリリースして欲しかったです。。。

(今日、アップデートが来ましたので、もしかしたら改善されているかもですが)

岡山滞在も7日目です。

明日の夕方には、埼玉に戻ります。
あっという間の7日間でした。
妻の実家だというのに、自分の実家にいるよりもくつろがせて貰っています。^^;

初めの頃は、流石に緊張しましたが、
とにかくこの家に溶け込もう、
一緒に過ごそう、
この家の人の様な気持ちになろうと、
そう言い聞かせ、そのつもりになろうとするうちに、お婆様も、お母様も、
自然に接してくれる様になりました。
私も気が楽になりました。。。
だいぶ「この家の子」っぽくなったのではないかと思うのですがどうなのでしょうね(図々しいとか言われそう 苦笑)


子供たちにとってこの家は、「自分達の」お婆ちゃんの家。
誰に遠慮する事なく、そう主張できます。

子は鎹(かすがい)

これは、本来夫婦間を繋げる「鎹」の意味なのでしょうが、二つの全く別の家を繋ぐ「鎹」としての機能までも、子供達は果たしている様な気がします。
子供って不思議です。。。


子供の頃、私も父の実家や母の実家へ行くのが楽しみでした。
はしゃぎすぎて、両家のお爺さん、お婆さんに良く叱られました ^^;


私も「鎹」だったのかな。。。?