shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

はてなダイアリー10周年おめでとう!

 咳が出るというか。。。終日咳を我慢している感じの一週間でした。

咳をするのは案外と体力を使うみたいで、昨夜は心身ともに疲れ果てて

敢え無くダウン。。。

今日も、何だか眠くて終日ウツラウツラ状態でした。。。(^_^;

喉がむず痒い状態は今も続いていますので、まだまだ咳の日々は続きそうです。。。

(やれやれ。。。)

 

 

 さて、今日ははてなダイアリー10周年企画に乗ってしまいましょう。

私の場合は2010年10月ですから、まだまだ初心者っていう感じですが、

当時、私は「ブログという物」を書きたいと思って場所を探していました。

ホームページを作った事が有るのですが、とにかく面倒な上、

誰も見てくれない。。。(苦笑)

Twetterを一年程頑張ってやりました。
140文字という制限された文字数の中でいかにインパクトの有るコメントを
書けるかというのは、俳句や短歌に通じる所があり、非常に面白く、
熱中したのですが。。。
次第に、虚しさというか、何も手元に残らない感じがつのりました。。。
「良いコメントを書いたぞ!」
と思っても、そのコメントは長くても、せいぜい数十分で忘れ去られてしまいます。。。
(そこが良い所でもあるんですけど。。。)
 
もっと普通に文章を書いて、普通に見てもらえて、
ある程度長い間、コメントが死なない様なサービスは無いかなぁということで、
「ブログ」というメディアに辿り着きました。
 
ブログを書くとして、どこで書いたら良いんだろう。。。?
 
私が考えた条件は。。。
比較的大きな(有名な)所が管理していること
できるだけシンプルなものが作れること
出来れば、広告とか勝手に表示されないもの
記事を登録する方法が簡単であること
 
 以上の条件と直感で、はてなダイアリーを選びました。
結果は成功だったんじゃないかな。。。?
こういう事は大抵三日坊主に終わってしまう私が、
何とかここまで続けられたのですから。。。
 
 ブログを続けたきたお陰で、新しい方々との出会いや、
古い懐かしい友人達とも再開する事ができたり、
びっくりするような記事をたくさん読めたりして、
本当、感謝しております。。。
 
ダイアリーから、ブログに変わって、
ますますデザイン的に、良い感じに進化してきた様に思います。
(模範生的なコメントになりそうだ。。。(^_^;)
 
願わくば、これからはもっとモバイル機器での更新が
便利に使える様になることを望みつつ。。。
 
の言葉をお送りします。