読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」

今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」

 

 はてブロでも正式にお題に対応したということで、早速答える事にしましょう。

 

1.鍋

  やっぱり、冬と言えば鍋です! 

 って訳で、我が家の代表的な鍋、ピエンローをご紹介しましょう。

 1)まず、鍋に水をはり、干ししいたけを沢山いれて戻します。

 2)白菜を切って、鍋に入れて煮ます。(1/2〜1個ぐらいかな?)

   沢山入れますが、溶けてしまいますし。。。

 3)肉を入れます。豚バラ肉と、鳥のモモ肉を一口サイズに切ったものを。

 4)後は春雨とか、豆腐とかをテキトーに入れて、塩少々とごま油を入れて、

   20分ぐらい煮込んだら出来上がり! 

 

 ええ? こんな簡単で良いの? 色も大して美味しそうじゃないし。。。

 とか言われそうですが、これで良いのです。

 食べる時は、自分の器にスープを入れて、塩とごま油と唐辛子を入れて、

 自分の好みの味に調整して、食べてください。

 もう、絶品の白菜鍋、ピエンローです。

 

 

2.凧揚げ

  最近では、凧揚げしている光景をあまり見かけなくなってしまいましたが、

 関東地方特有の乾燥した晴れの日に揚げる凧は、中々良いものです。

 自作の凧で上手く揚がったりしたら、楽しさは倍増です。。。

 今年も近々揚げる事になりそうです。

 さて、どんなのを作ろうかな。。。?

 

今年は、バイオカイトにでも挑戦しようかな。。。

弱い風でも凄く良く揚がるらしいです。

 

バイオカイト トビ 90×40cm SAA0002

バイオカイト トビ 90×40cm SAA0002