shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

リアルディズニー。。。

 今日は会社を往復して仕事をしただけの1日でした。 

ちょっと感受性が低下している感じです。

仕方ありませんので、不思議な思い出話でも一つ。。。

 

 何年か前、東京都足立区にある生物園に行った時のお話です。

生物園の一角に大きなガラス張りの建物がありました。

ドアが二重になっていて、中にいる生き物が外に逃げない様な造りになっていました。

子供たちと中に入ってみると、細長い通路になっていて、

片側に手すりが付いていて、そこから下を眺めると、沢山木が植わっていて、

木には鳥が入る箱とか、餌台とかが作られていました。

 

 木が鬱蒼としていて、小鳥の声はするのですが姿は全く見えませんでした。

いつまで待っても鳥の姿が見えないので、子供たちも飽きてしまい。。。

 

何もないから帰ろうか。

 

と思った時に、ドアが開く音がしました。

振り返ってみると、60過ぎの小柄のおじさんの姿が見えました。

そのオジサンがニコニコと私達に話しかけてきました。

 

「鳥、たくさん見たかい?」

「いいえ。声はするんですけど、姿は見えませんね。。。」

オジサンはにっこりと笑って言いました。

「どれ。見せてあげようか。。。」

「えっ??」

 

オジサンは手すりの前に立って、茂みに向かうと、

口笛を吹き始めました。

 

ピコピコピコピコピコピコ。。。

 

 

すると、ガサガサと茂みをかき分ける音がして、

一羽のカンムリヅルが姿を現しました。 

f:id:shobuno:20130205001708j:plain

(一応、カンムリヅルのつもり(笑) 。。。手描きは辛い (^_^;)

 

「うわぁ!」

子供たちが歓声を上げました。

なおも口笛は続きます。。。

 

カンムリヅルが数羽さらに出てきて、

「何か用?」

という表情(?)でこちらを見ています。

更に、数十羽の小鳥(名前不明)が飛んできて、手すりやら近くの樹の枝やらに

止まって、こっちを見ました。

 

たくさんの鳥に囲まれた情景は、まるでディズニー映画のワンシーンの様。。。

(まあ、キャラクターにやや問題有りですが(苦笑))

 

「ど、どうしてですか??」

私の問いかけに、オジサンは

「誰にでも出来る事だよ。」

と笑うばかり。。。

 

 

 その後、何度か生物園に行きましたが、そのオジサンに会う事は有りませんでした。

試しに私も口笛を吹いてみましたが、あの時の様に鳥たちが集まる事も無く。。。

好奇心の強そうな小鳥が一羽、ぷいっと来て、

「なーんだ。。。」

という表情を浮かべて(?)すぐに立ち去っていくのみでした。。。

 

 

あの人は何だったのでしょう。。。

人は鍛錬すれば、動物と仲良くなれたりするんでしょうか。。。?