読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

病襲来

つぶやき

 寒い日が続きます。

 

 今日は、同僚のMさんが帯状疱疹(たいじょうほっしん)にかかって。。。

実は帯状疱疹って、水疱瘡と同じウイルスで、でも症状が違うだけの病気で、

「shobunoさん、水疱瘡ってかかった事有ります?」

と聞かれて、

「うん。幼稚園児ぐらいの時にかかった。」

と答えたら、

「それなら良かった。感染ったら大変ですから。。。」

と言われて、

「そう言えば、昔は水疱瘡や麻疹の予防接種とか無くて、

 発病すると、無理やり一緒に遊ばさせられて、感染させられたりしたんだ。

 僕が水疱瘡にかかった時は、近所の子供たちがみんな遊びに来て、

 大変だったよ 。。。(^_^;」

「へえ。。凄い時代でしたねぇ。。。」

 

みたいな話でも今日は書こうかなと思っていたのですが。。。。

(書いとるやんか。。。(苦笑))

 

 

夕方頃、妻からショートメールが届きました。

何事? と見てみると。。。

 

「子供たちが、吐き気やお腹の調子がイマイチです。

 shobunoくんは、大丈夫?」

 

ああ、土曜日に息子が不調だったのは、コレだったのか。。。

 

 家に帰ってみると、子供たちは食べたものを全部戻してしまっていて、

いわゆる「吐き下し」の状態。。。

今朝までみんな元気だったのに、大変な事になっていました。

 

今のところ妻も私も無事ですが、時間の問題の様な気がします。

(明日更新が無かったら、ああ、shobunoも病に倒れたんだなと思って下さい。)

明日は大事な会議が有るので、どうか発病しませんように。。。。

 

 

でも、何となくお腹の辺りに違和感を感じる様な気が。。。?

(気のせい、気のせい  (^_^; )