shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年冬の水耕栽培 (1週目)

 今月はちょっと忙しくて、毎週土曜は普通に出社しています。

おかげで日曜日、眠くてかないません。。。

 

 

先週植えたマメ達の様子を観察してみましょう。。。

 

f:id:shobuno:20130317163014j:plain

f:id:shobuno:20130317163018j:plain

f:id:shobuno:20130317163023j:plain

順調に育っている様です。

前回は3株しかこの段階まで来れなかったのですけど、

今年はすごくたくさん育ってくれています。

前回は水に浸けて発芽させていたのですが、土に植えた方が発芽率が良いみたいですね。

前回、それでも10個位収穫できましたので。。。今回はどれだけ収穫出来るか、

今からとても楽しみです。

f:id:shobuno:20130317160809j:plain

対照実験(?)の土に植えたもの。

まだ、大きな違いは顕れていませんね。

これからどうなっていくのか、こちらの方も楽しみ。。。

 

f:id:shobuno:20130317162911j:plain

レタスの方も水耕培地に移植しました。

こっちも一緒に観察します。

 

4月の下旬に向けて、今年の水耕栽培企画の目玉。

流水式の水耕栽培装置の制作を近々計画しています。。。

こっちの方も楽しみです。

 

いよいよ「水耕栽培の春」がやってきました。 (^_^;