shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

神田川〜椿山荘へ (お花見しました)

f:id:shobuno:20130322132020j:plain

会社の事務所は神楽坂にあります。

すぐ近くに神田川が流れ、実はここは都内の桜の名所。

 

昨日社長が、

「昼に花見でも行くか? 

 来週になると散ってしまうからな。」

 

「はい!」

 

という訳で、我社恒例の「お花見」をしてきました。

ウチの会社のお花見は、お花見といっても質素なもので、

みんなで昼食を取ったあと、神田川のほとりを散策するというものです。

連日徹夜に近い稼働状況ですが、こういうお花見ですので、

みんな喜んで参加です。。。

 

f:id:shobuno:20130322124348j:plain

 

 

神田川のほとりに咲く桜。もう満開に近いですね。

ああ、一眼レフを持ってくれば良かった。。。。(^_^;

 

f:id:shobuno:20130322124512j:plain

今日はポカポカ陽気で、散歩するのにもってこいでした。

 

f:id:shobuno:20130322124457j:plain

f:id:shobuno:20130322125109j:plain

ソメイヨシノって本当にキレイな花ですね。。。

ソメイヨシノは江戸時代、江戸の染井という所で突然変異を起こしてできました。

今世界中にあるソメイヨシノは、全部その一本から分けたもの。

ソメイヨシノのDNAは全て同じです。

 

f:id:shobuno:20130323002347j:plain

川沿いは公園になっていて、毎年桜まつりが開かれるのですが、

今年は開花が早くて、間に合いそうにありません。

4月1日からって。。。桜散っちゃうよ。。。

 

f:id:shobuno:20130322130638j:plain

しばらく、みんなで談笑したり写真を取ったりして歩いていると、

椿山荘が見えてきました。桜の季節は解放されているので、中に入る事ができます。

 

f:id:shobuno:20130322130853j:plain

f:id:shobuno:20130322131744j:plain

椿山荘だけあって、椿の木がたくさん。。。

椿の花も見事でした。 

ああ、春ですねぇ。。。

 

f:id:shobuno:20130322131013j:plain

小高い所にでると、広島から山県有朋のために移設したという三重塔。

三重塔と桜もピッタリです。

 

f:id:shobuno:20130322132000j:plain

これはソメイヨシノではなくて。。。(何という桜か忘れてしまいました(笑))

それはそれは見事な桜でした。

(写真で伝わるかな。。。?)

 

ここは東京だったっけ?

 

ほんのすぐ近くに事務所が有って、忙しい日常生活が有るのですが、

咲き誇る花達を見ていると、そんな事をすっかり忘れてしまう感じでした。

 

お酒なし

食事なし

ポカポカの日差しの下、2時間程のお散歩。

 

こんなお花見もなかなか乙なものです。