shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年冬の水耕栽培 (3週目)

♪鮮やかに恋してにんじゃりばんばん なんだかにんじゃりばんばん 

 BloomBloomBloom 花びらも舞う♪

 

 どうもあれから、このフレーズと、メカ風神とメカ雷神が踊っている映像が

頭の中をぐるぐると繰り返し再生され続けてしまって困っています。

きゃりーぱみゅぱみゅ、恐るべし。。。 (^_^;

 

 

気を取り直して、水耕栽培です。

f:id:shobuno:20130331101309j:plain

f:id:shobuno:20130331101313j:plain

 陽気が良くなってきたせいか、成長も速くなってきていますね。

最初土植えだったので、最初の数週間は環境に慣れるまで中々伸びないだろうと

思っていたのですが、そろそろ本気を出すんじゃないかと思います。。。

 

f:id:shobuno:20130331101329j:plain

 対照実験の土植えの方も順調な生育です。今の所は水耕と大きな差は有りません。

マメ科の植物って、根っこに根粒菌(空中の窒素を固定して肥料に変える菌)がいるので、水耕栽培にしたと時にどっちが有利なのか、予想がつきません。

結果が本当に楽しみです。。。

 

f:id:shobuno:20130331101324j:plain

レタスの方も今週は随分成長しました。

食卓にまた自家製のサラダが並ぶ日も近い。。。?