shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013年冬アニメ 着地状況です。。。

f:id:shobuno:20130401131431j:plain桜吹雪な一日。

ねえねぇ〜知ってる?

桜の花びらって毒が有って、周りの植物の成長を阻害する働きが有るんだって。

植物だって激しく戦っているんですね。。。

 

 

気がつくともう4月です。

油断しているとすぐに、春アニメが始まってしまいます!(そっちか? (^_^;)

2013年の冬アニメが終わりましたので、大急ぎで振り返ってみましょう。。。

 

 

5位:ささみさん@がんばらない


ZAQ「Alteration」PV short ver. - YouTube

オープニングの歌がステキなのでPVを。。。

新房昭之監督、シャフトと来れば、化物語まどか☆マギカなど大ヒット作品を

送り出したスタッフな訳で、この「ささみさん@がんばらない」も、

随所に素晴らしいカットが有ったのですが。。。

ワンクールでは全然収まり切れませんでしたね。

結局訳わからないまま、まだまだこれからという感じの所で終わってしまいました。

お兄ちゃんの正体が知りたい。。。

 

 


4位:たまこまーけっと


たまこまーけっと OP ドラマチックマーケットライド 北白川たまこ(洲崎綾) - YouTube

最初のころ、失敗かな?と思っていましたが、

中盤以降から面白くなってきました。

大きな事件は起こりません。何という事もない日常をキレイな絵で、

丁寧に描いています。観ていて癒される作品。

子供たちがハマッて観ていました。

ラストちょっとバタバタしたのがちょとだけ残念。。。

 

 

3位:琴浦さん


TVアニメ「琴浦さん」特報映像 - YouTube

本当は、ストーリー的には大した作品じゃない筈だと思うののですが、

アニメ化スタッフの力で作品の魅力がアップしているんだと思います。

ストーリーの構成が絶妙で、最後まで飽きさせる事なく描き切ってしまいました。

素晴らしいです。。。

 

2位:まおゆう魔王勇者


各話紹介 #1 「まおゆう魔王勇者」TVアニメ公式サイ - YouTube

よくあるロールプレイングモノと思いきや、戦争を終わらせる為には何をすべきか

経済的見地、思想的な見地から考察して実行してみようとする、

「魔王」と「勇者」の物語。。。(脇役の方が活躍していますが。)

視点が斬新で、とても面白かったのですが。。。

やっぱり、1クールでは全然終わらかなかった。。。(^_^;

なんだかとても勿体無い。。。

続編有るよね。。。?

 

 

1位:PSYCHO-PASS サイコパス


「PSYCHO-PASS サイコパス」1クール目まとめ/新エンディングテーマソング ...

 厳密に言うと、秋冬アニメなのですが、冬に終わったのでここに。。。

未来を舞台とした刑事ドラマという事で、毎回とても楽しめました。

エンタティメントして優秀な作品ですね。

一応お話は一区切り着きましたが、まだまだいくらでも続きが作れそう。

映画とか良いかも知れない。。。

 

 

 2013年の冬アニメ、全体的に見るとキチンと終わらせる事が出来た作品が少なかった様な気がします。

途中まではとても面白い作品が多かっただけに、ちょっと勿体無いですね。

 

 

さて、春アニメはどうなるでしょう?

近々またご紹介しましょう。。。