shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

新社会人ウオッチング

 毎年この季節、電車の中で「新社会人」の方々を見かけます。

毎年思うのですが、何故彼らの事を「新社会人」だと分かるんでしょう。。。

真新しいスーツ、真新しい靴、真っ白なカッターシャツの襟?

私もスーツと靴とカッターシャツを同時に新調したら、「新社会人」に見間違えられるかな。。。? (無理無理! (^_^;)

 

 毎年彼らをウオッチングしているのですが、明らかに他の「ベテラン社会人」とは

違う何かが有りますね。。。(何かが「無い」のかも知れませんが)

 

挙動でしょうか?

確かに、彼ら(彼女ら)は、「ベテラン」の人々に比べて体が良く動く様な気がします

 

目線でしょうか?

うーん確かにちょっとキョロキョロと周囲を見回す人もいる様です。。。

 

あ、群れているから?

確かに。。。真新しい感じの集団が数人で群れを作っているから、

目立つのかも知れませんね。。。

 

私もあんな時期が有ったのだろうか。。。?

いやいや。。。(苦笑)

例の株式会社Mの社員だったから、きっとあんな風じゃなかったと思われます。。。

 

この季節、こんな風に興味津々に新社会人の人たちをウオッチングしている私は、

周囲から見ると一体どんな風に映っているんでしょうね。。。(苦笑)

こんな風に今は目立っていますが、1,2ヶ月もするとすっかり溶けこんで、

分からなくなってしまいます。

 

 コーヒーにクリープの粉を入れた時に、最初は白い粉が浮いていますが、

すっと溶けて無くなってしまう様な、そんなイメージに似ていますね。。。

 

 何だか今日は「マクラ」が長くなってしまった上に、どうした訳か

本題にどうしても繋がらないという、しょうもない展開になってしまいましたので、

思い切って(?)これで終わってしまいましょう。。。

 

こんな日も有りますって事で、オヤスミナサイ。。。(笑)