shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

生きていてよかったと思いました

f:id:shobuno:20130404235510j:plain

 子供たちの小学校では、二年生になると誕生〜今までの事を簡単にまとめた小冊子を作成します。

息子の作品を見ましたが、やっぱり例によってぶっ飛んでいます。。。

今日は、ちょっと呑んで帰ってきたので、余計に頭にこたえます(苦笑)

 

。。。大丈夫か息子よ。。。(^_^;

 

絵の力の入れように比べて、文章の方は随分とテキトーです。

12才の自分への(テキトーな)メッセージを見て、

12才の息子は何を思うのだろうか? (笑)

 

 

f:id:shobuno:20130404235553j:plain

誕生の時のページです。

 

夕方じゃなくて深夜に生まれたんだよとか

3ヶ月じゃなくて、1年半後ぐらいまで歩けなかったんだよとか

色々誤った記事が満載なのですが。。。(苦笑)

その中に心を打つフレーズが有りました。

 

生きていてよかったと思いました

 

 自分の子供にこんな風に言われると、本当に嬉しいものです。

普段は殆ど意識していないのですが(オイオイ。。。)

自分の中の「親」の部分が、とても喜んでいます。

 

私は自分の親にこんな事を言った事あっただろうか?

 

無い。。。

 

いまさら面と向かって、こんなセリフとても言えませんが。。。

(そういう意味では、息子は既に私を超えていますね)

せめて今度親に会った時には、少しでも優しく接したいと思わされます。

 

 

私も、生きていてよかったと思うよ。。。