shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年冬の水耕栽培 (4週目)

f:id:shobuno:20130407104240j:plain

水耕栽培冬編、というのもちょっと違う様な気がしてきましたが。。。

4週目です。(あれ? 公開日がズレている??)

 

 連日の強風にも耐えて、スナップエンドウ達はスクスクと育っています。

そろそろ支柱が必要でしょうか?

f:id:shobuno:20130407104244j:plain

前回の秋編では、3本しか育たなかったスナップエンドウですが、

今回は30本位育っています。

前回はそれでも10個程採れたから、今回は。。。(マジ?? (^_^;)

 

f:id:shobuno:20130407104256j:plain

対照実験の地植えの方は、こんな感じです。

少し差が出てきたかも知れません。

やっぱり地植えよりも水耕が有利なのでしょうか?

 

f:id:shobuno:20130407104249j:plain

レタスはこんな感じ。。。

左右で差が。。。(何故??)

あと数週間で最初の収穫ができそうですね。

 

4月もそろそろ半ばに差し掛かってきました。

そろそろ、夏に向けて新しい水耕栽培装置の準備にかからないと。。。