shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」(振り返り編)

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク

 

 ブログをご覧になれば分かる通りで、

今年のゴールデンウイークは、とても充実していました。

充実し過ぎて、終盤クタクタ。。。(笑)

無謀とも思えるぐらい盛りだくさんの目標を設定したのが良かった様な気がします。

 

目標の達成具合をチェックしてみましょう。

 

1.(子供以外の)本を全て電子化する!

 → 意外な事に、これが達成できませんでした。

   積み上げると、あと60㎝程の本が残ってしまいまいました。

   あと2週間位かかるかな。。。?

   現在電子化した書籍は、1,882冊。 最終的に1,900冊位になりそうです。

    本棚が無くなって、部屋が随分広くなりました。

 

2.模様替えをする!

 → 一時はどうなるかと思いましたが。。。見事達成!!

   殆ど物置状態だった部屋に大きな机兼ベッドを移動し、息子と私の部屋、

   通称「男部屋」(苦笑)が完成しました。

   あと、子供部屋だった和室が空いて、大人の寝室になりました。

   全体的に要らないものを大量に捨てたので、

   実質居住空間が一部屋分広くなった感覚です。。

   家が広くなった感じでとても新鮮です。(笑)

 

3.恒例の飲み会!

 → 行きました!

   やっぱり古くからの友人は良いです。

 

4.水耕栽培、第二ステージ!

 → ギリギリ達成! (^_^;

   新しい水耕栽培装置が稼働し始めました。

   上手くいってくれれば良いけれど、失敗してもそれはそれでネタになるので

   オイシイです(笑)

 

5.その他

  子供たちを連れて、森林公園へおでかけしました。

  今年はそれ程暑くもなくて、とても快適なお出かけでした。

 

 

 うーむ、我ながら、いつになく素晴らしい休みを過ごせました。

いつもならダラダラと過ごして、「結局何も出来なかったね」

で終わってしまうのですが、今年は一味違う感じでした。

 

 普段できない様な事、目新しい事、少し頑張れば達成出来そうな事、

何よりも、自分が心からやってみたいと思っている事を考えて

こんな風に事前にブログに書く事で、頑張らなくてはいけない状況に

自分を追い込んだ事が良かった様な気がします。

 

「そのうちに。」

「落ち着いたら。」

「後で時間の有る時に。」

 

こういう事を言ってズルズルと後に後にやる事を伸ばしていましたが、

多分、そういう時は来ないんです。

積もりに積もった十数年分のカオスと戦いながら、

ぼんやりとそんな事を考えていました。

 

「いつやるか?」

「今でしょう!」

 

この言葉は真実だと思ったゴールデンウイークでした。

 


東進 2011 - YouTube