読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (1週間目) 

定点観測 水耕栽培

 

水耕装置の、水の様子を見る為に私が考えた方法は↓でした。f:id:shobuno:20130512163754j:plain

 

 

下段の横にもう一つケースを追加して繋げて、上段には何も置かずに蓋をしておく。。。

こうしておけば、水の様子が一目瞭然で、補給も楽チンです。

(ここにバケツでダバっと溶液を加えれば良い。)

モータもここに入れてしまえば、モータの様子をチェックするのにも便利。。。

今は株が小さいから良いのですが、夏の最盛期には一日10リットル位水を吸うようになるので、こんな風に水の補給がしやすい構造にしておく必要があります。

 

f:id:shobuno:20130512215531j:plain

とうちゃん、ついにオレはやったゼ!! ヤメナサイッテ... (^_^;

 

さて、今週の植物達の様子は。。。?

f:id:shobuno:20130512163919j:plain

きゅうり、ナス、トマトです。

風が強かったせいか、みんな這うような形になってしまいました。

早く支柱を用意しなくてはいけません。。。

生育度合いは前回から余り変わりありませんが、特に株の元気は落ちていない様子なので、どうやら根付いた様です。

 

f:id:shobuno:20130512163935j:plain

で、こっち側はトマトと。。。

ん? あれっ?

良くみると前回と配列が変わっている様な。。。?

 

私「ねえ、水耕栽培の植物、移動した?」

妻「今頃わかったの? ゴーヤを地植えにして、

  代わりにカボチャを植えてみた。」

私「えっ??」

 

という訳で。。。

ゴーヤはやめて、カボチャの水耕栽培に挑戦です(苦笑)

(何の前提知識もないんだけど。。。ま、良いか (^_^;)

 

(オマケ)

f:id:shobuno:20130512164122j:plain

スナップエンドウは花盛りです。

良く見ると小さなマメがたくさん付いています。

まだまだ大きくなりそうで、大成功の予感です。

 

f:id:shobuno:20130512164216j:plain

 地植えの方は、背丈はのびましたが、花の付きはイマイチです。

スナップエンドウは水耕栽培の方が圧倒的に有利な気がします。

 

 

妻「ベランダで色々植えてみたけど、水耕栽培をみていると、

  なんだか、土に植えているのがバカみたいに思えてくるわ。。。」

 

 

。。。いつか「ベランダ総水耕栽培化計画」に取り組む事になったりして。。。(笑)