読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

行動には理由が必要だという話

つぶやき

 あの決死の(?)模様替えから、はや20日程経ちました。

細かい事を言い出すと、まだまだ片付けは終わっていないのですが、

子供たちのスペースは大体キレイになりました。

整頓された部屋、ベッド、机。。。

キレイに整備された自分のスペースをもらって、息子は大感激の様子でした。

 

この部屋になってからは、自分ですすんで片付けをするようになりました。

机の上や部屋の床がぐちゃぐちゃで、それが原因で忘れ物をしたりしていたのですが、

そういうことも無くなってきました。

 

あの命がけの模様替え、やって本当に良かった。。。

 

 キレイな部屋を与えられて、嬉しかったのでしょう。

また、整頓された部屋に住む事のメリットにも気づけたのでしょう。

 

これまでは、

「片付けなさい!!」と言っても生返事ばかりで、

なかなか部屋をキレイにしようとはしなかったのですけれども、

キレイな部屋に住む事が良い事だと心から思える様になった事により、

自分から進んで部屋を維持しようという気持ちになったに違い有りません。

 

 子供を教育するには、単純にガミガミ言っていても無駄で、

そうする事でどんないい事があるのかを分からせる事がとても重要なのだと、

今更ながら実感しました。

 

 

 こういう事って、何も子供の教育だけの話ではなく、他人を説得する時とか、

自分の行動の動機づけにもとても有効な事な訳で。。。

子供にばかり言っている場合じゃないなぁと、ちょっと反省。

 

 

さて、部屋のスミのアチコチに残ってるグチャグチャを、

なるべく早いウチに片付けないとねっ。。。  (^_^;