shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

小学校の運動会を観戦する。

f:id:shobuno:20130525083853j:plain

f:id:shobuno:20130525105406j:plain

運動会のお弁当、4人前。

妻「ブログが有るから、手を抜けないわ。」

って。。。オイオイ ブログってボクのでしょ。(^_^;

 

 運動会シーズン(?)って言ってもいいのでしょうか?

先週はお姉さんの中学校、今週は弟の小学校の運動会でした。

 

事前の席取り禁止

敷物を敷いての応援禁止

 

という訳でどうなるかと思いましたが。。。

f:id:shobuno:20130525100724j:plain

 

こうなりました。 広く見えますが、iPhoneのパノラマ(180度)写真なので、

実際は結構ギチギチで、後ろからは競技もほとんど見えません。

日向は結構暑かったけど、気温が低かったのがせめてもの救いでした。

 

 数少ない「保護者立ち見エリア」には、人が殺到して気の弱い親御さんは、

写真を撮ることも出来なかったでしょう。

私の場合は、2〜3種目前ぐらいから後ろに付いていて、

競技が終わる毎にジリジリと前列に移動していく作戦(?)で、何とか息子の勇姿をカメラに収める事ができましたけれども。。。

 

「ここに入ってはいけません」

という所にたくさんの大人が入り込んで観戦していたり、

昼食時の校庭解放の前、まだ先生が説明をしているのに、

木陰の快適エリアに向かって沢山の大人が殺到したり。。。

大人たちのマナーの悪さがちょっと目立ってしまいまいました。

 

私も大した事ない大人ですが。。。

せめて子供たちの前ぐらいでは、みっともない事はしたくないなぁと思うのですが、

何だかなぁ、と思ってしまいました。

 

f:id:shobuno:20130525110949j:plain

期待の(?)にんじゃりばんばん

大分(原型を留めないぐらい(笑))簡素化された踊りでしたが、

一所懸命踊っている一年生達の姿を見て、とても癒されました。

 

昔はそんな事思わなかったのですが、

子供たちが一所懸命走ったり踊ったりする姿を見ると、

気持ちが癒されたり、元気を貰えたりする様な気がします。。。

 

こ、これが「大人的な運動会観戦の楽しみ方」というものなのでしょうか? (^_^;