読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (3週間目)

f:id:shobuno:20130526143113j:plain

水耕栽培、3週間目です。

定点観測と言いながら、毎週アングルが変わってしまって、

成長の度合いが分かりにくくなってしまって申し訳ありません。

 

 今年は風が強い日が多くて、結構葉っぱにダメージが見られますが、

成長の方は順調で、随分と葉を茂らせてきました。

先週にくらべて、随分育っているのですが、伝わりますでしょうか。。。?

装置の方も今のところ順調です。

水の減り具合はまだまだ少なくて、一、二週間放置していても大丈夫な感じです。

 

f:id:shobuno:20130526154707j:plain

右側のクローズアップです。

カボチャが外に逃げようとしています(笑)

カボチャは、根元の茎が縦に割れてしまっていて(強風のせいかな?)、ちょっと心配なのですが、先端は元気いっぱいです。

トマトはどんどん枝分かれしてきて、早くもジャングルを形成しつつあります。。。

 

 

f:id:shobuno:20130526154720j:plain

中央部です。

中央のトマトの勢いがすごくて、茄子が見えなくなりそうです。

去年もそうでしたが、今年もトマトの脇芽は摘まずに伸び放題にしようと思っています。

今年こそ、目指せ「トマトの木」! (^_^;

 

 

f:id:shobuno:20130526154729j:plain

こっちが左側のクローズアップ。

キュウリが力強く成長しています。

大きな葉っぱが風に痛めつけられてしまっていますが、成長にはあまり関係なさそうです。葉っぱの葉脈に沿って色の薄い所が出来ているけど、大丈夫なのかな。。。

キュウリを家で育てるのは初めてなので、とても興味深いです。

 

 

f:id:shobuno:20130526154825j:plain

トマトに隠れていた茄子。元気一杯の様子です。

花も幾つか咲いています。

 

 こうして見てみると、やっぱり過密に植えすぎた様な気がして心配になります。

今年の水耕装置は、去年に比べて段違いの性能(。。。の筈 (^_^;)なので、

きっと何とかなるでしょう。。。

 

ハイポニカ液体肥料1000mlセット

ハイポニカ液体肥料1000mlセット