shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (4週間目)

f:id:shobuno:20130602125809j:plain

 

 新型の水耕栽培装置による栽培4週間目です。

装置も順調、植物たちも絶好調です。

絶好調の植物達は、美しいです。。。

 

去年と比べて大分生育が速いんではないかと思って比べてみましたが、

うーん、そこまで大差はない様ですね。

小さい容器にペットボトルを沢山並べて、かなり頑張っていたみたいです。

去年はこれから1ヶ月ぐらい、成長のピークが続いた後、

急速に勢いが落ちていきました。

今年はこれを食い止める事が目標なのですが。。。果たしてどうなるか?

 

f:id:shobuno:20130602134245j:plain

 右側です。カボチャの鮮やかな黄色い花が次々と咲いているのですが、

残念ながら雄花ばかりです。。。(^_^;

そのうち、雌花も咲いてくれる筈。。。

 

f:id:shobuno:20130602134325j:plain

左側です。

キュウリの成長が怖いぐらいです。

 

f:id:shobuno:20130601064338j:plain

キュウリの雌花です。

キュウリの雌花は沢山有りますので、今年は美味しいキュウリに恵まれそうです。

 

 

(オマケと言うか、その。。。(付いていても嬉しくない文章 (^_^;))

今日、スナップえんどうの撤去をしました。

したのですが。。。

もう、びっくりです。

ブログのカテゴリに新しく「イモムシ」などというとんでもないワードを追加してしまったせいなのか。。。?

大変な目に遭いました。

ちょっと、心が折れてしまっているので(苦笑)、今日は詳しく書けませんけど。。。

スナップえんどうが、急速に衰えてしまった原因は、昨日の奴ではありませんでした。

 

 撤去しようとしたパーライトや、装置の裏とか、水際とか 。。。

生きている奴、死んでいる奴、

出るわ出るわ。。。(涙)

 

「ぎゃ〜!! ヨトウムシだぁ〜!!」

 

ど、どうしよう。。。?

ヨトウムシだ。。。

容器を捨てなくちゃ。

容器を捨てるために持ったらそこにたまたまいて、グニュッとなるかも知れない。。。

でも捨てないといつまでも作業が終わらない。。。

ど、どうしよう。。。?

ヨトウムシだ。。。

容器を捨てなくちゃ。

でも、容器を捨てるために持ったらそこにたまたまいて、(以下ループ。。。)

 

頭の中は猛スピードで思考が働くのですが、思考のループに陥ってしまい

ちっとも作業は前進しませんでした。。。

写真を撮る余裕もありませんでした。

(掲載しても迷惑なだけですが。。。(苦笑))

 

オレ、何やっているんだろう?

か、帰りたい。。。(何処へ? ^^;)

 

「あはははは。」

 

おかしくもないのに、意味の無い笑いがこみ上げてきました。。。