読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

アニメ「惡の華」が面白い

f:id:shobuno:20130601151356j:plain

通勤の路に咲いていた黄色い花。

ヤグルマギク。。。? (違うかな (^_^;)

 

最近のブログをご覧になった方かつ、作品を知っている方はお分かりと思いますが。。

最近、夫婦共々アニメ「惡の華」にハマっています(笑)

 

今期は結構秀作ぞろいだと思うのですが、この作品は色々な意味で飛び抜けています。

有る意味、今期のベストだと思いますが、人に薦めにくいという(苦笑)やっかいな作品です。

 


TVアニメ「惡の華」 トレーラー - YouTube

 

 主人公(春日くん)は、文学好きで気弱で潔癖性な中学生男子。

彼が出来心で、憧れのクラスメート(佐伯さん)の体操服を盗んでしまいます。

それをたまたま見ていたクラスの嫌われ者の女子(仲村さん)が、

彼を脅し、服従させ、次々に無茶な事をさせます。

 主人公は、自分の性欲や、背徳的な欲求やらを引きずりだされ、

意識させられ、どんどん外側を覆っていた殻を剥ぎ取られていきます。

 

もう、毎回毎回観ていて辛いんです。。。(^_^;

春日くんはこれでもかというくらい、毎回追い詰められひどい目に遭わせられます。

仲村さんは、不気味で何を考えているのか分からないんです。

最初はなんて醜いんだろうと思っていたのですが、回を進む毎にどんどん魅力的に見えてきます。。。

(きっと春日くんからもそう見えているに違いない。。。)

最後までどうなるか分からないけど、見るのが辛いけど、目が離せない作品です。

 

アニメ化の手法も変わっています。

先ず実写で撮っておいて、その画像をアニメに直すという「ロトスコープ」という技法を使っています。(日本のアニメでは初らしい。)

このロトスコープによって、普通のアニメでは出せないキャラクターの生々しさを上手く表現できています。

 

「楽しい」アニメでは無いんですが、ドキドキさせられる作品です。

中二病でなくとも、巨大ロボットが無くても、魔法が使えなくても、別世界に飛ばされなくても、カワイイ妹がいなくても、面白い物語は作れるんですね。。。

 


惡の華 / 宇宙人 - YouTube

 

悪の華 (集英社文庫)

悪の華 (集英社文庫)