shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (5週間目)

f:id:shobuno:20130609150302j:plainベランダでの水耕栽培、5週目です。

今週は大分激しく茂ってきました。

水の消費も大分大きくなってきまして、大体1日6リットルぐらいかな。。。?

3日に1度は水を補給しています。

まだまだこれから育ちますので、タンクの増設も考えないといけないかもです。

 

水換えの様子

f:id:shobuno:20130609104950j:plain

 

先ず、補給用のタンクを開けます。

 

f:id:shobuno:20130609105123j:plain

 

バケツに水をくんできて、ハイポニカ溶液を500倍に薄めて投入します。

私は溶液を計るのにベローズピペットを使っています。

 

f:id:shobuno:20130609105208j:plain

 

ハイポニカ溶液(A, B 2種類の溶液を直前に混ぜて使います)

 

 

今年は、新型の装置の効果か、かなり良い感じで成長しています。

根っこの生育を見てみましょう。。。

f:id:shobuno:20130609105419j:plain

うぎゃあ〜 

もう容器が根っこで一杯になっている!!

つくば万博のトマトと同じ感じです。(去年と大分様子が違います。)

根っこが白いという事は、絶好調の印ですが、このままで大丈夫でなのでしょうか?

(もう今年はこれ以上容器を拡張できないよ、さすがに。。。(^_^;)

 

 

f:id:shobuno:20130609150144j:plain

キュウリです。不格好ですが大分大きくなってきました。

もうすぐ食べられそう。。。

 

 

f:id:shobuno:20130609105841j:plain

カボチャです。 妻によるとこのカボチャ、サラダカボチャという品種で

生で皮まで食べられるとか。。。(大丈夫なのかな?)

ともあれ、順調に大きくなっています。

 

 

f:id:shobuno:20130609105624j:plain

ジャングル(?)の中をのぞくと、小さなトマトの実があちこちに一杯育っています。

 

茄子も有って、花も着けていた筈なのですが、行方不明です(笑)

やっぱり、ちょっと過密にし過ぎたかも知れません。。。

 

f:id:shobuno:20130609105917j:plain

妻「ベランダ、通りにくくなったみたいなのだけれども。」

私「さあ。。」

妻「「さあ」じゃないでしょ!」

 

 

(ベランダ、通れなくなるかもなぁ。。。 (^_^; )