shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ぼのぼのは名言の宝庫だ

f:id:shobuno:20130614062937j:plain

ちょっと見ない間に大きくなってきました。。。

「サラダカボチャ」(コリンキー)というものらしいのですが。。。

なんかメロンに似ています (^_^;

どんな味がするんだろう。。。?

 

 

twitterで、ぼのぼのいがらしみきおさんの漫画)のキャラクター達の先品中のセリフをつぶやくbonotweetというものがあります。

ぼのぼのは、ゆるいキャラクター達によるギャグマンガに見せかけて、

時々、ドキッとするような含蓄に富んだ言葉が飛び出してきます。

ある意味「哲学書」と言っても過言では無い。。。様な気がします(笑)

面白いので、フォローしています。

 

いくつか抜き出してみましょう。

 

生き物が悩まなきゃいけないことなど、この世にゃないような気がするんじゃよ。

ほっほっほ~今のはないしょじゃぞ。言うとみんなおこるからの・・・。

だからの、おまえはどうもしなくていいのじゃよ。【4】シャチの長老

 

 

我慢ばかりしながら生きているとな、

我慢することで物事を解決したくなるもんだよ。【劇場版】スナドリネコ

 

 

目に見えてることや今知ってることだけをわかっとればいいんじゃよ。

しかしそれはホントのことじゃないだろう。

そしたらまた目に見えたことやわかったことをわかっとればええよ。

それもまたホントのことじゃないじゃろうがの。【4】シャチの長老

 

 

ぼのぼの、生き物は、絶対、こまるんだよ。

こまらない生き方なんか、絶対、ないんだよ。

そしてこまるのは、絶対、おわるんだよ。

どうだ、少しは安心してこまれるようになったか?【2】スナドリネコ

 

 

生きていくのってむずかしいとか思ってるわけ?

むずかしいって誰かに言われたからむずかしいと思ってるんじゃないの?

メシくって動きまわって寝てメシくって動きまわって寝て、死ぬ時が来たら死ぬしかないんだよ。

それのどこがむずかしいんだよ。【2】アライグマ

 

 

ぼのぼの、楽しいことは必ず終わるし、苦しいことも必ず終わる。

この世にあるのは全部必ず終わってしまうことばかりだ。

なぜだと思う?

それはたぶん、生き物というものが何かをやるために生まれてきたわけじゃあない証拠だろう。【劇場版】スナドリネコ

 

 

生き物に「そうするのが正しい」ことをやれるかな?

俺たちにできるのは、「そうしてもいい」ことだけだろう?【劇場版】スナドリネコ

 

 

誰かが何かの目的に命をかけ始めたらどうなる?

俺たちはそのうち、何か目的がないと生きられねぇ、バカな生き物になっちまうだろうよ。【劇場版】ヒグマの大将

 

 

子供を作るのは鬼畜の所業。それか馬鹿。」という記事を読みました。 

私にはあんなに上手く語れないけど。。。

あれを読んで、ぼのぼのを読んだら良いのにと思ってしまいました。。。