読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ガリレオ(第2シリーズ)が。。。

感想

つまらない。。。(ああ、言ってしまった。。。(^_^;)

 

f:id:shobuno:20130618234006p:plain

 

第1シリーズの時、引きずり込まれる様に見て、映画も見て。。。

面白いドラマだと思っていました。

 

第2シリーズが始まって、当然期待して見始めたのですが。。。

 

あれっ?

何か違う。。。

 

f:id:shobuno:20130618234301j:plain

 ヒロインが変わったから。。。?

いや、この人はむしろ頑張っていると思うんだけど、やっぱり詰まらない。

 

 第1シリーズの時の様な、あっと言わせる様な科学的なトリックも無いのも詰まらなさの原因の一つだけど。。。

一番の原因は、ガリレオ先生!

 

キャラが違っている。。。

 

「私には、犯人も動機も興味がない。」

「犯人を捕まえるのは警察の役目だ。」

 

とか言いながら、

犯人を追い詰める様な事(科学とは無関係)を自分からしたり、

女刑事を積極的に助けたり。。。

仮説を実証する為の「実験」とかしないし、

いつも音楽と共に突然何かを書きはじめるシーンも、

「パフォーマンスだ」とか言う回も有ったし。。。 (^_^;

第1シリーズ(映画を含む)とは別人になり果ててしまっています。

 

「変人ガリレオ」が見たくて観ているのに、

これじゃあ普通の推理モノになっている。。。

トリックが面白ければそれでも我慢しますが、そこもイマイチ。。。

 

期待が大きかっただけに、ガッカリ感も大きく、

もう観るのやめようかなと思っていたのですが。。。

 

f:id:shobuno:20130618235502j:plain

この人(蒼井優さん)の回、第8話を見てびっくり。

面白い!

ガリレオ的な「科学」も「変人ガリレオ先生」がダメダメなのもいつも通りだったのですけど。。。

彼女の演技力で、ドラマがぐっと面白くなりました。

ガリレオの見せ方じゃないけど、これなら見ても良いかも。。。

 

 

f:id:shobuno:20130619000052j:plain

 次の9話は、この人(生瀬勝久さん)。

これも凄く面白い!!

 

もうこの路線、犯人役の演技で見せる普通の刑事物で良いじゃんとか思ったりして。。

 

ラストはこの人による前後編(2話)「聖女の救済」。

f:id:shobuno:20130619000432p:plain

 

詰まらない詰まらないと言いながら、最終回まで見てしまうんだろうなぁ。。。

せめて最後ぐらいは、あっと言わせて欲しいものです。