shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (7週間目)

ベランダでの水耕栽培、7週目です。

先週は台風が接近してきまして、また去年の二の舞か。。。

と半ば諦めていたのですが、運良くこちらには来ませんでした。

おかげで、今週も元気いっぱいの植物たちです。

 

f:id:shobuno:20130623130524j:plain

f:id:shobuno:20130623130447j:plain

写真ではちょっとわかりにくいかと思いますが、

15cm/一週間ぐらいの速度で成長していますね。。。

 

f:id:shobuno:20130623130550j:plain

横から見るとこんな感じ。

 

f:id:shobuno:20130623130602j:plain

このペースでいくと、あと1ヶ月ぐらいで天井に達します。

ど、どうしよう。。。?

ちょっと横に這わせて、「トマト棚」を作ろうかと思っていますが、どうなる事やら。

 

 

f:id:shobuno:20130623130941j:plain

f:id:shobuno:20130623130846j:plain

f:id:shobuno:20130623091714j:plainf:id:shobuno:20130622065745j:plain

 

キュウリはコンスタントに採れていて、連日おいしいサラダを頂いております

キュウリのベランダ栽培は、本当にオススメです。

1株だけでも、結構食べられます。。。

 

 

f:id:shobuno:20130623130718j:plain

f:id:shobuno:20130623130824j:plainトマトの方は、まだ青いです。

多分、7月中旬ぐらいから、ラッシュが始まりますね。。。

現時点でざっと見て、100個以上は付いています。。。(^_^;

 

f:id:shobuno:20130623130918j:plain

えっと、何株植えたんだったっけ。。。?? (^_^;

6株しか植えていないはずなのに、それでもちょっと、過密になり過ぎてしまいました。

茄子も一時はヨトウムシにやられながらも健在で、花を咲かせているのですけど、

上手く写真に撮れません。

花は咲くけど、実は出来ない様なのですけど。。。なにしろ茂みの中に在るので、

良く見えなくなってしまっています。

来年は、株を半分位に減らした方が良さそうですね。