shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

英語の辞書が無い!

 仕事が急に忙しくなって、帰りが0時を回ってしまいました。。。

今日は手短に書きます。

 

 昨日、娘(中1)が英語の宿題を嫌々始めたのですが、うんうん言っているだけで

一向進んでいない様子。。。

 

私「どうしたの?」

娘「単語の意味が分からない。。。」

私「英語の辞書を使えよ。」

娘「持っていない。。。」

私「えっ?!」

 

しまった!

もう6月だっていうのに、英語の辞書を買い与えるのを忘れてた。。。(^_^;

 

私「英和辞典、ない?」

妻「むかし私が使っていたのなら確か。。。」

私「いや、それじゃダメでしょう。。。(難しすぎて)」

 

 仕方なく応急処置的に、iPadのGoogle翻訳アプリを与えました。

 

たどたどしい手つきで、キーボードで「walk」と入力してエンターを打つと、

一瞬で意味が表示されて。。。

 

「おおっ!」

娘が歓声をあげました。

「このスピーカーのマークを押すと。。。」

 

綺麗な外人さんの発音で、

「walk」

と喋りました。

 

おおっ! これは凄いかも。

 

「お父さん、もう辞書これで良いよ。」

 

うーん、そうなのかな??

やっぱり、英語は紙の辞書を苦労して引いてこそ力が付くのではないかと思うのは、

古いんでしょうか。。。?

高校生時代に、毎週大量のリーダーの宿題が出て、

超高速で辞書が引ける様になった私でしたが、

ちっとも英語が楽しくなかったっけ。。。(^_^;

 

 そう言えば、お客さんの娘さん(高校生)は、電子辞書を使っているとか。

その時の話で、今時の高校生は紙の辞書なんて持たず、

みんな電子辞書を使っているとのこと。。。

 

ひょっとして、紙の辞書を使う時代が終わりかけている。。。?

 

ネットを調べてみると、まだ紙の辞書の方が良いという人が多数を占めている感じでしたが。。。電子辞書をすすめる人も確かにいます。

学校で電子辞書を勧められたという人もいるみたい。。。

 

紙の辞書派の方の意見は。。。

(紙の)感触が良いから

紙は書き込みができるから

引きたい単語だけでなく、周囲も見て知識を増やせるから

手で苦労して引いた方が覚えられるから

電子辞書はフォントが汚くて暗記に向いていない

などなど。。。

私も実感として分かる意見がたくさん並んでいました。

 

一方電子辞書派の方の意見は。。。

電子辞書の方が効率的で、短い時間で引くことができる

辞書を引く時間が勿体無い

ハイパーリンクを有効に貼ってあると、関連記事をどんどん読める

簡単に引けるので、調べるのが嫌にならない

という感じで、主に引く効率をアピールする様な意見が並んでいました。

 

本当の所はどうなのでしょう。。。?

 

直感で言いますけど。。。多分、英単語量の少ない中学生のうちは、

紙の辞書をつかって、辞書の引き方も含めて勉強した方が良く、

高校生になって、引かなければいけない量が膨大になった時には、

お手軽に結果が分かる電子辞書の方が優れている。。。そんな気がします。

 

うーむ、それにしても電子辞書。

これが私の高校生時代に有ったら。。。

 

 

という訳で↑コレを書いました。

 

 

(オマケ)

私「この単語を入力する欄って、音声入力もできるみたいだね。」

娘「やって!」

私「よし、じゃあ。。。。「うおーく!」」

 

辞書「読取できません。」

私「(大きい声で)うおーくっ!」

辞書「oh ok   →  OKああ」

私「うおーく(だってば。 「ああ」って何?(^_^;)」

辞書「luke   →  ルーク」

私「それじゃスター・ウォーズでしょ?(苦笑)」

 

どうも電子辞典の音声入力機能はマダマダの様です。。。 ドッチガ? (^_^;