shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

どうしてブログを書いているんだろう。。。

f:id:shobuno:20130629132142j:plain

さて、ここで問題。

私の家はどこ。。。? 

(簡単過ぎるか。。。)

 

という訳でこんばんは♪

 

う〜む、こうしてみると、まだまだ余地が有るじゃないか。。。(ヤメイ! (^_^;)

先週土曜日は出勤だったので、久々にゆったりした休日を過ごさせて頂いております。

 

 

 Hatena Blogの管理画面で、「ダッシュボード」という機能がありまして、

そこに「人気エントリー」とか「おすすめブログ」とかが表示されるのです。

ぼんやりと眺めていると、「おすすめブログ」の方に見慣れたアイコンが。。。

 

えっ?! これって私のアイコン??

って事は、私の記事が「おすすめブログ」に入ったの。。。??

 

 慌てて、「もっと読む」ボタンを押して「オススメブログ」のページを表示したのですが、開いたページには私の記事は有りませんでした。

 一度で良いから、ブログトップページに私の記事が紹介されたらどんなにか嬉しい事かと常々思っていましたので、ちょっと残念でした。

確かに見た様な気がしたのですが。。。真相は謎ですね。

 

 

ところで、どうして私はブログのトップページに紹介されたいんでしょう?

ふとそんなことを思ってしまいました。

 

元々私がこのブログを始めたのは、

一見、同じような事のくり返しの日常の中、

自分の為に、日々心が動いた事を書きとめてみよう。

そうすることで、「心が動く」事も増えてくるかもしれない。

最初はこんな風に考えていました。

 

ブログを始めてしばらくすると、こんなブログでも見にきてくれる人ができたりして、

星をつけてくれたり、感想を書いて下さる方が現れました。

そうなると とても嬉しくて、読んでくれた人がガッカリしない様な内容。。。

つまり、読み手を意識した文章を考える様になりました。

 

日常のちょっとした事や思い出話を、読み手を意識しながらちょっと書いて、

それを読んだ方々が星やコメントをくれるのを楽しむ。。。

ブログのカウンターは有りましたけど、低い値で安定していたので

余り見る事もなく。。。

そういう時期がしばらく続きました。

 

ここ最近ですが、急にアクセスが増えて、

カウンターも(私にしてみれば)驚異的な数値を叩き出し。。。

最近はこのカウンターの「値」も気になる様になってきました。

 

「値が下がるのは嫌だから」出来る限り毎日書こうとか

こんな事を書いても、読んでもらえないんじゃないかとか

逆にこういうテーマなら「値」が増えそうだとか。。。

 

ふと落ち着いて考えてみると

私は一体何のためにブログを書いているんだろう。。。?

と思ってしまうのでした。

 

改めて今、私がブログを書く目的を考えてみると、

最初の動機の部分、「自分の為に、自分の心の動きを書きとめる」

という事は変わっていないと思います。

それに加えて、沢山の人に書いたものを見てもらいたいというのも

今は有るんだと思います。

 

どうして、自分の書いたものを沢山の人に見てもらいたいんだろうか。。。?

 

有名ブロガーになりたいのかな。。。?

いや。。。成れば成ったで、今の自分には想像できない境地が有るのでしょうけど、

多分、今の自分が望んでいるのはそれではないと思います。。。

 

多分、もっと簡単で、

色々な人に書いたものを見てもらって、

「面白いね」とか

「凄いね」とか

「怖いね」とか

言ってもらいたいんです。。。(^_^;

 

沢山の人に色々言ってもらって、刺激を受けたいんです。。。

自分は孤独に弱い所があるから(端的に言うと寂しがり屋(^_^;)、

沢山の人々に囲まれて、暖かく見守ってもらって、

チヤホヤしてもらいたいんですね、きっと。

 

言葉にすると身も蓋もないですね。。。(苦笑)

 

ふーん、チヤホヤしてもらいたいんだ、自分。。。

 

。。。チヤホヤしてしてください(笑)