shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (8週間目)

f:id:shobuno:20130630122927j:plain

f:id:shobuno:20130630122921j:plainf:id:shobuno:20130630122915j:plain

ベランダでの水耕栽培、8週目です。

 

 すっかりジャングルになっています。

水耕装置1つに2株ずつ植えたのは、やっぱり過密だったなぁと反省しています。

全体的には元気ですが、所々にうどんこ病の斑点が見えてきています。

重曹を800倍希釈した水溶液を霧吹きに入れて、毎日噴射してみていますが、

どの程度の効果があるか不明です。

うどんこ病はカビの一種で、風通しが悪かったり、

葉にかかる水分が足りなかったりした時に元気の無い葉っぱから罹るみたいです。

ちょっと霧吹きで葉っぱに水分をあげる作業を続けてみようと思います。

 

 天気が良いので、水の消費が激しくなってきました。

大体1日10リットル位かな?

思ったよりも早くここまで来てしまいました。。。

来週は、タンクの増設をしたいと思っています。

 

f:id:shobuno:20130630122949j:plain

部屋の中から見た感じ。。。

私的には、京都のお寺の。。。えっと。。。

そう! 「瑠璃の庭」的な景色を目指したいのですが(オイオイ (^_^;)、

ちょっと、方向性が違う感じになってしまいましたね。。。(苦笑)

 

妻「部屋が薄暗いんだけど。。。」

私「ご、ごめんなさい。。。。(汗)」

 

f:id:shobuno:20130630123101j:plain

キュウリも絶好調。

もう、大きいのを6本収穫しました。

明日は、3本ぐらい出来そうですね。。。(汗)

1株のキュウリでも、結構な収穫がありますねぇ。。。

 

f:id:shobuno:20130630123140j:plain

サラダカボチャはますます大きく、メロンぽくなっています。。。

黄色くなったら収穫だそうなのですが、一向に色が変わる気配が有りません。

これはいつ収穫したら良いんだろう。。。? (^_^;

 

 

f:id:shobuno:20130630123147j:plain

トマトの実は、そろそろ色づき初めました。

ここ数日で、初収穫がありそうです。

 

8週目も順調です。