読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

大地の恵み、届きました

つぶやき

f:id:shobuno:20130701063658j:plain

 

今年のトマト初収穫!

黄色い小さいフルーツトマトです。

お味の方は、甘くて水分少なめで美味でした。

うん、今年も良い感じです。

 

 

この写真の後に何ですが。。。(^_^;

今日、id:nakazawa-sさんから、菜園のお野菜が届きました!!

(サイト内のクイズに見事当選させて頂いたのです!!)

じゃ〜ん!

f:id:shobuno:20130701221741j:plain

 

もうなんと言いますか、売っている野菜とはハリが全然違います。

どのお野菜もピカピカです。

田舎育ちの妻が、

「完璧な野菜だわ。。。」

と感嘆していました。

 

 

f:id:shobuno:20130701223708j:plain

思わず夜食に1個頂いてしまいました。。。

甘くて、トマトの味がしっかりして、嫌な味が全くせず。。。

もう完璧なトマトですね。

小学生の頃これを食べていたら、トマト嫌いにならなかっただろうに。。。

 

 

f:id:shobuno:20130701234437j:plain

これはトマトのスープ。明日の朝ごはんです。

レシピ(妻が書けと申しておりますので。。。(^_^;)

 玉ねぎ、にんにく、ローズマリー、とうもろこしの粉、ごま油

 味噌、こんぶだし、塩コショウ、セージ(は飾り)

 材料をみじん切りにして炒めて煮るだけ

 だそうです。

 

id:nakazawa-sさんの菜園の記事を見ていると、スケールが大きくて本格的で、ポリシーがあって、いつもびっくりさせられています。

しっかりと手をかけられて育てられたお野菜達は、きちんと答えを返してくれるんだ。

世にも美味しいトマトを味わいながら、そんなことを思いました。

 

私に土地が有ったら。。。

いやいや、そんな根性ないし、イモムシ怖いし。。。 (^_^;

 

もっともっと、水耕栽培の研究(?)は進めようと思うのですが、

今日は「大地の力」に、圧倒させられる思いでした。