shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013年春アニメの振り返り

f:id:shobuno:20130702193537j:plain

今日は(頂いた)とうもろこしのスープです。

例によってレシピです。(^_^;

 とうもろこし、にんにく、長ネギ、ごま油

 昆布だし、ローリエ、片栗粉、塩コショウ

 

 これを炒めて煮るだけです。

 

 私は夜は余り食べない様にしていますので、画像が身にこたえます。。。(笑)

 

 

気がつくともう7月です。。。

 

アニメの「春」が終わって、「夏」が始まりつつあります。

まずい!! アニメの事を書くのをすっかり忘れていたっ!! (^_^;

という訳で、春アニメを振り返ってみたいと思います。

 

 

◆4位 翠星のガルガンティア


翠星のガルガンティア OP HD - YouTube

良作でした。

絵も丁寧だったし、キャラクター設定も良い感じ。

でも、ちょっと物足りなかったかな。。。?

話のスケールが大きすぎて、1クールで描ききるには無理が有った様な。。。

色々欲張って、消化不良になったしまった様な感じもします。

2〜3クールかけてじっくり描いて欲しかったです。

主人公が乗っている戦闘ロボットの人工頭脳がステキでした。(cv.杉田智和さん)

キョンくん、またしても美味しい所を全部持って行ってしまいました(笑)

 

 

◆3位 はたらく魔王さま!


TVアニメ「はたらく魔王さま!」PV完全版 - YouTube

異世界の悪の魔王が戦いに敗れて、この世界に。

魔力を失って、普通のフリーターになって。。。

設定が秀逸なのと、アニメスタッフが相当優秀だった事もあり、

とても楽しい作品になりました。

やっぱり尺が足りなくて、ラストは尻切れトンボっぽくなってしまいましたが、

2期やってくれるのなら、良しとしましょう。。。

(やって下さいねっ!!)

 

 

◆2位 惡の華


惡の華 / 宇宙人 - YouTube

これは新しい!

観ている時は緊張感みなぎって、どんどん追い詰められる感じて、

ちっとも楽しくない(っていうか怖い)んですけど、何故か観てしまう。。。

ロトスコープという手法で、独特のナマナマしさが出て、

この作品の効果を高めています。

万人受けする作品ではないと思いますが、

アニメーションの新しい可能性を感じさせてくれた作品です。。。

まだまだストーリーは半ば。。。

続きが観たい様な観たくない様な作品です(笑)

 

 

◆1位 ちはやふる


Chihayafuru 2 ED - Akane Sora (Stitched) ちはやふる2 茜空 ...

厳密には春アニメではないのですが、6月に終わったアニメという事で。

ご存知、競技カルタを題材とした少女漫画が原作です。

原作を読んだ事ないのでアニメ版の事しか語れませんが。。。

まあともかく、反則じゃないかと思えるぐらい良く出来ています。

ストーリー構成がしっかりしていて、安心して物語の世界に没入できます。

主人公の千早ちゃんもいいけど、サブキャラがとても良く描けています。

(机くんも肉まんくんもかなちゃんも、新入生の子たちも、本当に良い!!)

 

「深夜アニメ」として、一部の人々だけが観るのは本当に勿体無い。。。

NHK辺りが買い取って夕方に流して、

子供たちにも観て欲しいと心から思える作品です。

これで2期は終わりましたが、まだまだ続くのでしょう。。。

是非最後まで、このテンションで突っ走って欲しいものです。

(まあ、この作品に限っては、心配要らないんでしょうけど。)

 

 

 とまあこんな感じでしょうか?

(「RDG」、時間が無くて観きれていないので、今回は除外しました。。。

 観終わってから、何か書くかも知れません)

改めて振りかってみると、今期はスカッと完結した作品が無いのでは!?

1クールにきちんと収めるのって本当に難しいんですね。。。

 

 

 

さて、そうこう言っているうちに、夏アニメが始まっています。

近々、夏アニメのオススメのお話を書こうと思っていますので、

またその時にお会いしましょう。。。