shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (9週間目)

f:id:shobuno:20130707170925j:plain

f:id:shobuno:20130707170917j:plain

f:id:shobuno:20130707170906j:plain

ベランダでの水耕栽培、9週目です。

写真ではイマイチ分かりにくいかも知れませんが、

下の方、日があまりあたらない所の葉っぱが、枯れ始めてきました。

去年はここから、どんどん調子を崩したのでしたが、今年はどうなるか。。。?

 

トマトも、天井まであと僅かです。。。(^_^;

f:id:shobuno:20130707171624j:plain

 

 

 水の消費は相変わらずすごくて。。。1日10リットルペースになってきました。

水の消費量は、天候によって全然違いまして。。。

雨の日は殆ど減らず、天気の日は大量消費します。

葉っぱの蒸散の仕組みを思いだせば、当たり前の様な話ですが、

実際目の当たりにすると、なかなか興味深いです。

 

梅雨明けしたことですし、これから1日10リッターペースが続くと、

水換えが大変かつ、夏休みの帰省時に枯渇してしまいますので、

給水タンクを増設する事にしました。

 

f:id:shobuno:20130707163818j:plain

去年買ったポリタンク(20リットル)を4つ並べて、ホースで繋いで、

サイフォンの原理で、水耕装置に供給します。

f:id:shobuno:20130707163824j:plain

最後のタンクが、水耕装置に繋がっている所、見えるかな。。。?(ムリかな(^_^;)

実際には、このポリタンクの上から発泡スチロールで覆って、断熱します。

 

これで、70リットル位は増量できた筈なので、一週間の帰省にも耐えられる筈。。。

まあ、これ以上規模が拡大しなければの話ですけど(笑)

 

9週目になっても、話題の尽きない我が家の水耕栽培でした。