shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

40点?!

f:id:shobuno:20130713110412j:plain

息子の最新作。今回は造形です。

怪獣でしょうか。。。??

 

 

今日は旧友達と飲み会でした。

前回はゴールデンウィーク中だったので2ヶ月位前。。。って、

随分とペースが上がってない? (^_^;

 

 

「6年4組神田駅前分校」 という居酒屋で飲みました。

 

K「お前のブログ読んだけど、すごく良い人風になっていない?」

私「えっ? 何を言っているんだ。良い人じゃん。(^_^;」

 

ユースフ「ブログでもモテモテだね。かぜの何とかという人って誰?」

私「えっ?! いや、違うんだ(何が? (^_^; (失礼しました。))」

 

 

ここは、タイトルから想像できる通り、お店自体が昔懐かしい小学校という設定で

店員さん達はジャージを着た先生でした。

私達は生徒。(笑)

 

私達「取り敢えずビールで。。。」

先生「はーい!」

(ど、どんな小学校だ! (笑))

 

ビールが金属製のヤカンに入って来たり。。。

食器は、アルマイト食器だし。

ソフト麺が出たりと、至れり尽くせり(?)です。

いや、でも当時の給食はこんなに美味しくなかったけどね(苦笑)

 

そして、宴もたけなわの頃。。。

先生「実力テストがありますが、していく?」

私達「お願いします。」

先生「答案用紙はこれです。終わったら声かけてください。

   カンニングしたりしちゃダメだぞ。」

私達「はーい!」

 

いい加減呑んでいるものだから、問題がとても難しく感じられます。

私が必死に円の面積の計算をしていると、

K「これって難しいね?」

ユースフ「円周率ってπを使っていいんだよな?」

私「えーい! 計算中にオレに話しかけるんじゃないよっ! (^_^;」

 

どうにかこうにか答案を埋めて、先生に提出すると、

間もなく結果が返ってきました。

 

先生「みんな、40点だな。」

私達「えっ?!」

f:id:shobuno:20130714022506j:plain

問1 聖徳太子が家柄に関係なく能力重視の人材登用のために定めた制度は?

 

 私「かんい十二階」(漢字が書けない(笑)) → (一応)正解

 ユースフ「冠位十二階」 → 正解

 K「律令制」 → 不正解

 

 

問2 ハレー彗星は何年に一度地球に接近してくるでしょうか??  

   1.約29  2.約34  3.約45  4.約76

 

 私「4」 → 正解

 ユースフ「4」 → 正解

 K「4」 → 正解

 

 みなさん、さすがです。

 

 

問3 円周が37.68cmの円があります。この円の面積は何cmか求めなさい。

 

私「円の面積をcmって、そもそも違うよね。。。」

まあまあ。。。(^_^; 

 

私「えっと。。。電卓使っても良いよね?」

ユースフ「良い訳ないだろう! (^_^;」

 

 私「904.32」 → 不正解

 ユースフ「36π」 → 不正解

 K「108」 → 不正解

 

ぜ、全滅!

 

私ったら、直径(12cm)を出した後、それを2乗して(既に違っている(笑))、

何を勘違いしたのか答えに2を掛けて、3.14を掛けてしまってる(苦笑)

 

ユースフ「36π。合っているじゃないか?」

。。。小学生はπを使いません。

 

K「円周率を3にしたんだけど。。。これって合っているよね?」

。。。お前はゆとり世代か!? (^_^;

 

 

問4 衣類についているこのマークの意味は?

   1.手洗い、洗濯機洗い共に不可

   2.漂白剤洗い不可

   3.手洗い不可

   4.つけおき洗い不可

 

 

 私「1」 → 不正解

 ユースフ「3」 → 不正解

 K「4」 → 正解

 

。。。これって、小学校で習ったっけ??

 

 

問5 新古今和歌集を編集した人は?

 私「きのつらゆき」 → 不正解

 ユースフ「藤原定家」 → 不正解

 K「きのつらゆき」 → 不正解

 

全員不正解! 答えは、後鳥羽上皇

ちなみに、古今和歌集の編集者は、紀貫之(きのつらゆき)。

ほとんど覚えていない所で、さらに引っ掛け問題ですか?! (^_^;

 

 

うーん、なかなか厳しい結果に慄然としてしまいましたが。。。(笑)

その昔、「優等生」として学校に君臨(?)していた3人でしたが、

40年もすれば、何も残らないという事でしょうかねぇ。。。? (^_^;

 

娘(中1)の期末試験の成績が悪かったので、お説教してきた直後だったのですが。。。

この件は、伏せておかなければ。。。