読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013年夏アニメスタートです

アニメ

f:id:shobuno:20130716071736j:plain

今日はトマト5つ採れました。 天気が良いせいか、とっても甘くなっています。

 

さて、今日は2013年夏アニメのお話です。

前期は「斬新」な作品が色々あって、どうなってしまうのか読めない作品が多かったのですが、今期はそういう作品が(今のところ)見当たりません。

代わりに、しっかりした原作付きの作品が目立ちます。

今期はじっくり楽しめる作品が多いのでしょうか?

 

では、例によって注目している作品を幾つか挙げたいと思います。

 

 

◆サーバント×サービス

 某市役所の保険福祉課で働く公務員の日常を描いた4コママンガが元になった作品。

こういう作品って、アニメ化スタッフの力量次第で面白くも詰まらなくもなるので、

良い方向に化けるのを期待しています。

一話を見た感じでは、良い感じ。。。

 

 

◆銀の匙


「銀の匙 Silver Spoon」trailer - YouTube

マンガ大賞2012」大賞他多数の賞を受賞している折り紙付きの原作のアニメ化です。

(私は読んでいないけど(汗))

進学校出身のガリ勉くん(?)が、激しい勉強競争に敗れ、寮があるからという理由だけで、農業高校に入学。そこには農業を本気で目指す生徒たちが。。。

慣れない環境で戸惑いつつ、根が真面目な主人公が自分なりのやり方で周囲に溶け込み成長する人間ドラマ(。。。かな? (^_^;)

安心して観ていられる作品ですね。

 

 

◆有頂天家族

 

有頂天家族』(うちょうてんかぞく、uchoten-kazoku)は、森見登美彦による日本小説。森見作品の中で「五男」、「毛深い子」と呼ばれる。幻冬舎より2007年9月25日に刊行された。森見作品初の、動物が主人公の小説。3部作となる予定である「たぬきシリーズ」の第1部に当たる。

   (ウィキペディアより)

 

正直まだよくわからないけど(笑)、絵がすごくキレイ、不思議なお話に釘付けです。。。

原作を読んでいないので、先が全く見えませんが、とても惹きつけられるものを感じます。

京都の風景が本当に良く描かれていると思います。

この作品も、安心して観られます。

 

 

◆物語シリーズ セカンドシーズン

 

 これも文句なくオススメです。

猫物語(白)は、原作も素晴らしかったのですけど、アニメになって

更にブラッシュアップしている感じです。

猫物語(白)〜恋物語まで、2クールで消化するらしいです。

正直、セカンドシーズンの後半は、ちょっと微妙に感じたのですが、

シャフト&新房監督が描けば、きっと原作以上のものに仕上がるに違いないと

思えます。

化物語偽物語、猫物語(黒)をご覧になった方は必見です!

(と言うまでもなく、そういう人は観ているでしょうけれど。)

ところで、傷物語はどうなったんでしょうか?

 

 

 とまあ、こんな感じですね。

定番過ぎて詰まらないですか。。。?(私もちょっとそう思います(^_^;)

 

何かいい作品を見つけたら、また随時ご紹介していきたいと思います。