読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

火打石で火起し体験記

f:id:shobuno:20130720080249j:plain

ぜいたくトマト、初収穫です! (甘〜い!) 

 

 

 今日は、地元の歴史資料館で開催された「火打石で火起し体験」に

参加してきました。

 

  (草加市のホームページより)

 原始時代の方法で火を起こし、

その火でせんべい焼きを体験

小学生と保護者対象

定員5組

参加費1組200円

軍手持参 

 

私「よし、火起こし体験に行くぞ!」

息子「いやだ。」

。。。いきなりテンション低っ! (いつもの事ですが (^_^;)

 

 私「おまえは 何でも興味を持たなくちゃダメだ! 

  手で火を起こすなんて、面白そうじゃん!

  行くぞ!」

息子「ええ〜っ! ジュエルペットが見たいよぉ。」

私「ダメダメ。行くぞ。」

 

玄関にて。。。

私「持ち物はっと。。。

  筆記具に、軍手に、水筒に、参加費に。。。えっと。。。」

息子「マッチは?」

私「そうそう。マッチが無いと。。。

  って、オイっ!! 

  向こうに行って、マッチをシュッと擦ったら、

  一瞬で「火起こし体験」終わっちゃうじゃないかっ!! (^_^; 」

息子「あははは。」

 

現場に着いて、早速↓の装置で火を起こそうとするのですが。。。

f:id:shobuno:20130720104719j:plain

最初は、回すのも大変です。

息子は何度もチャレンジするのですが、

火が出るどころか、満足に回す事もでません。

仕方なく私が代わってみるも。。。

木の棒は順調に回転し、煙は出て来るものの、

なかなか火が付く所までいきません。。。

 

ムキになって、1時間程回しましたが、どうしても火付きませんでした。

 

指導員「汗が出るけど、火は出ませんね(苦笑)」

私「。。。。 (^_^;」

 

この火起こし体験に参加した親子は5組と、

スペシャルゲスト(?)の外国人留学生でしたが、

1時間を過ぎても、誰も火を付ける事ができませんでした。。。

 

指導員「。。。火が付きませんねぇ。。。木が湿気っているのかな?

    失敗かな?」

 私「。。。オイオイ」

 

 みんなに先駆けて、ウチの家族だけでも火を付けてやる!!

と意気込んで回したのですが、汗が落ちるばかり。

背筋がつってきました。。。(^_^;

 

指導員「どうも、火が付きませんので、火打石を使いましょう。」

 

f:id:shobuno:20130720105045j:plain

チャートという、水晶に近い固い石に火打金を叩きつけて、

火花を生じさせて、燃えやすいもの(もぐさを蒸し焼きにしたもの)に点火させます。

 

息子はビビって強く打ち付けられず、火花も出ません。。。

私「貸して。。。」

 

f:id:shobuno:20130720110317j:plain

火がついたぞ!!

 

苦闘すること1時間半。。。

ようやく火を見る事ができました。

もう、クタクタです。。。(^_^;

 

f:id:shobuno:20130720111223j:plain

そして、付けた火でセンベイを焼きます。(草加だけに。。。)

油断をするとすぐに黒焦げになってしまうので、注意が必要です。

 

f:id:shobuno:20130720112203j:plain

 

焼きあがったセンベイに、醤油をハケで塗ったら出来上がりです。

焼きたてのセンベイのお味は格別!!

何となく、ステキなイベントに参加した様な気分になってくるから不思議(笑)

 

夏休みが始まりました。

地元主催のささやかな体験企画。。。意外と面白いですね。