shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (11週間目)

f:id:shobuno:20130721164649j:plain

ベランダでの水耕栽培、11週目です。

先週、勢いの落ちた下の方の葉っぱを取りました。

 

f:id:shobuno:20130721164703j:plain

おかげで、下の方の様子が見やすくなりました。

 

f:id:shobuno:20130721165348j:plain

1個だけですけれど、茄子が実っています!

これは期待出来そうです。

 

f:id:shobuno:20130721165358j:plain

f:id:shobuno:20130721165519j:plain

f:id:shobuno:20130721165534j:plain

トマトは、じゃんじゃん実っています。

今日で収穫が74個。去年の今頃が59個だったし。。。 

株の勢いも今年の方が強そうなので、恐らく水耕装置の効果が

出ているのではないかと思われます。

 

f:id:shobuno:20130721165459j:plain

 

キュウリは12本程収穫が有った後は、下のほうから枯れてきていて、

しばらく収穫がありませんでした。

もう、終わりかもと思っていたら。。。

f:id:shobuno:20130721165626j:plain

何だか、まだ先端の方がやる気が感じられます(笑)

水耕栽培と相性が良いのか、元々こんなものなのか。。。

初めて栽培したのでよく分かりませんが。

キュウリは1株だけでも、随分食べごたえが有ります。

 

先日の水切れにもめげず、まだまだ元気な植物達。

週に一度の水補給がかなり大変になってきました。