shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (12週間目)

f:id:shobuno:20130728104805j:plain

ベランダでの水耕栽培、12週目です。

ここから見た感じは、先週とさほど変わりがありません。

株が伸びる力よりも、実を成熟させる方にパワーをかけている感じかな。。。?

今週の水の消費は、66リットルでした。

1日あたり、9.4リットル。。。 天気が悪かったから、こんなものかな。

 

f:id:shobuno:20130728104912j:plain

左右に伸びようとする芽がいくつかあって、全体的に横に広がろうとしている感じを受けます。。

どこまで伸びる事が出来るか。。。?

面白いので(?)見守っています(笑)

 

f:id:shobuno:20130728104944j:plain

f:id:shobuno:20130728105009j:plain

f:id:shobuno:20130728105057j:plain

f:id:shobuno:20130728105452j:plain

完熟の色になったトマトはとても美しいです。。。(味の方も言うまでもなく。。。)

何故か ♪デ〜ルモンテっ♪ という昔のCM音楽を思い出します(笑)

 

色づいたトマトがどのくらいあるのか、ちょっと数え切れていません…(^_^;

トマトの収穫はとても順調で、今日までで168個収穫しました。

現在大体1日10個程のペースで収穫できていて、このペースはしばらく続きそうです。

今年は台風を免れたせいか、装置が良かったせいなのか、

とても順調な感じがします。

 

f:id:shobuno:20130728105110j:plain

茄子も大きくなってきました。

取り入れ時がイマイチわかりませんが、もう少し色づいてからかな。。。?

茄子は一時期調子が悪い様子だったのですが、ここにきて持ち直しつつあります。

新しい花も付け始めました。

 

 最近、街を歩いていると小さな鉢植えのトマトを良く見かけます。

ウチのがここまで大きくなったのは、間違えなく「水耕栽培」という農法による訳で。。。水耕栽培恐るべしっていう感じです。