shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ホウセンカの観察日記(3週目)

f:id:shobuno:20130804100043j:plain

さて、「観察の日曜日」。

続きましてはホウセンカの観察です。

ああ、小3のあの頃、こんなに熱心に観察をしていれば、

今頃こんな事をしなくても済んだものを。。。(^_^;

 

今週のホウセンカは。。。

おおっ!?

ホウセンカって、こんなに成長が速いんですね。。。

今週測ったら42cmでした。

見るたびに立派になっていきますねぇ。

 

f:id:shobuno:20130804100054j:plain

先週小さい芽が出ていた根元は、もうこんなになっています。。。

 

f:id:shobuno:20130804100115j:plain

f:id:shobuno:20130804100104j:plain

真ん中の方はこんな感じ。

すごい勢いで脇芽が育っています。

 

f:id:shobuno:20130804100202j:plain

先端はこんな感じ。

葉っぱがどんどん大型化している感じ。

最初の頃のひ弱な感じは微塵も無くなって、たくましく成長してきています。

 

水耕栽培の所でも書きましたが、来週は岡山帰省のため、

「観察日記」は一回お休みです。

戻ってきてどうなっているのか。。。ちょっと楽しみです。

 

花はいつ頃咲くのかなぁ?

 

鳳仙花といえば、この歌を思い出してしまう私。。。