shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

無事に岡山に着きました

f:id:shobuno:20130810171924j:plain

鏡野町(岡山)にある図書館の窓からの景色をパチリ。

 

 朝4時に起きて、眠い目をこすりつつ水耕栽培装置に一週間分の水を補給し、

朝5時に空港行きのシャトルバスに乗って、7時半の便で岡山へ。。。

娘(中1)が赤ちゃんの頃から繰り返していますので、家族のみんな、

慣れたものです。

 

岡山空港に着いたのは、午前8時半ごろ。

空港は東京と同じぐらい暑かったけど、空気の味(湿度?)が違います。

気のせいか爽やかな感じ。。。

鳴いているセミの声も違いました。

私の住んでいる埼玉では聞かないクマゼミの声が。。。

ああ遠くに来たんだなぁとういう感じがします。

(近年、このクマゼミ地球温暖化の影響かどうか、分布を関東に広げている様で、

 茅ヶ崎の方まで迫ってきているらしく。。。そう遠くないうちに、埼玉でも

 鳴くようになるのかも知れません。。。)

 

 迎えにきて頂いた妻のお母さんから、おばあちゃん(93歳)の近況を聞きました。

最近、白内障の手術を受けて目が良く見える様になったとのことで、

テレビ(地デジ)を見てこんな事をしきりにおっしゃっているそうです。

「この女優さん、こんなに化粧が濃いかったのかぁ!」

「なんとまあ、この女優さんシワが増えたなぁ! 年取ったなぁ!」

とか、しきりに感心しているそうです(^^;)

今日も炎天下、颯爽と詩吟の稽古に出かけたそうで。。。

かくありたいものだと、頭が下がる思いがします。

 

夕方、例年の通り汗だくになりながらお墓の掃除をしながら、

ああ、自分のご先祖様には随分ご無沙汰してしまっているなぁと、

今更ながら反省させられました。。。

 

額の汗を拭って、遠くの山に沈む夕日を眺めていると、ヒグラシの声がわっと耳に迫って来たのでした。。。