読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

境港〜皆生温泉へ


 今日は早起きをして、鳥取へお出かけしました。
写真をいっぱい撮ったのですが、iPhoneしか無いので、一眼レフの写真は掲載出来ません。今日の所はとりあえず、iPhoneの写真だけでお送りいたします。

先ずは、境港水木しげる記念館へ。。。
境港の町にある水木しげるロードは、水木しげるの作品にまつわる彫像や、展示が盛りだくさんでとても面白かったのですが、写真が一眼レフに入っているので後日にでも。。。

で、水木しげる記念館で、今日は衝撃の事実を知らされました。

その一   目玉のおやじの誕生の秘密!?
f:id:shobuno:20130814200143j:plain
日本幽霊族の最後の生き残りだった彼は、重い病気にかかって死にます。
しかし、幼い鬼太郎の事を思うと、死に切れず、流れ出た目玉の姿で復活を遂げたのでした。

その二 鬼太郎に妹が!?
f:id:shobuno:20130814214452j:plain
名前は、雪姫。
墓場に捨てられていた所、ねずみ男に拾われる。何故か、血統書と閻魔大王様の保証書が添えられていたそうな^^;


その三   ショック! 鬼太郎に妻が!?
f:id:shobuno:20130814215429j:plain
名前は、メリー。
南方の青い海に浮かぶ幸福の島の酋長の娘。まさか、彼が妻帯者だったとは。。。世の中分からんものです。

水木しげる記念館には、この他にも驚きに満ちた展示内容で、見るひとを飽きさせない工夫がいたるところに凝らされていました。
水木しげるや、その作品に興味がある方は、必見です!



その後、皆生温泉へ。。。
海から歩いて一分というホテルを取りました。
f:id:shobuno:20130814220615j:plain
間近の海に早速飛び込む子供たち!


夜は、ご馳走でした。
f:id:shobuno:20130814221044j:plain
f:id:shobuno:20130814221612j:plain
境港だけに、海の幸は素晴らしかったです。煮魚なんて、とろけるようでした。

海の見える部屋から、ぼんやりと外を眺めていると、突然花火が上がりました。
何とも豪華な一日でした。


旅は、明日に続きます。