shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (15週間目)

f:id:shobuno:20130818125158j:plain

一週間振りに帰って来ました。

ベランダでの水耕栽培、15週目です。

いきなり、がーん。。。!

やっぱり、随分と枯れてしまっています。

水切れかな。。。? と見てみたのですが、まだ随分残っていました。

 

f:id:shobuno:20130818125207j:plain

f:id:shobuno:20130818125204j:plain

ちょうど去年の今頃、帰省から帰ってきたらほとんど枯れていて。。。

翌週に栽培の継続を断念してしまっています。

去年と全く同じ状況ですね。。。

 

f:id:shobuno:20130818145144j:plain

f:id:shobuno:20130818145141j:plain

f:id:shobuno:20130818145135j:plain

 

今回は、旅行に出かける直前に、「トマトサビダニ」の応急処置をしました。

それが少しは役に立っているのか、もしくは単に去年よりも規模が大きかったから、

病気(?)の進行が遅れているだけなのかもしれませんが。。。

良く見ると去年と違って先端部分はまだ元気そうな所が多いみたいなので、

成長点が全部やられてしまうまで、もうしばらく手を尽くしてみようと思っています。

 

しかし。。。原因は何なのでしょう?

f:id:shobuno:20130818145235j:plain

茎の所を良く見てみると、確かに茶色っぽく変色している部位が見られます。

やっぱり、トマトサビダニなのでしょか?

元気の良い部分の茎は、緑色で細かい毛が生えているのが見えます。

 

去年は、水の循環が悪くて根っこが酸欠を起こしたと仮定したのですが、

どうやらそうでは無かった事だけは分かりました。

今年は、原因だけでも分かれば良いのですけれども。。。