shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

水木しげるロードを(暑かったのでちょっとだけ (^_^;)歩く

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉

 

夏の写真という事で。。。

このブログにも結構写真を載せたりしていますので、同じものを貼るのも何だなぁと思い、未掲載の写真を探したところ、水木しげるロードの写真がごっそり出てきましたので、今日はこれをご紹介することにします。

 

f:id:shobuno:20130814090853j:plain

水木しげるロードへ、レッツゴー!

 

鳥取県境港市は、日本有数の漁業の町です。

かつては、商店街も栄えていたそうですが、次第に寂れてシャッター通りになりかけていたそうです。

このままではいけないと、境港市出身の作家水木しげるの描いた妖怪のオブジェを設置し、水木しげるロードを作りました。

最初は23体しか無かったオブジェでしたが、年々その数を増やし、

今では150体以上になったそうです。

 

オブジェだけではありません。

商店街全体が、水木しげるのテーマパークになったみたいに、飾られています。

f:id:shobuno:20130814091140j:plain

下駄屋さん。 思わず下駄が欲しくなってしまいます(笑)

 

f:id:shobuno:20130814091200j:plain

こっちは、謎のお菓子屋さん。。。

ドクロの人がイカしています(笑)

(しかし、コレ売れるんだろうか。。。?)

 

f:id:shobuno:20130814091707j:plain

「妖怪に暗証番号を聞かれても決して教えないで下さい」

ATMも、この凝りようです。。。 (^_^;

 

f:id:shobuno:20130814093516j:plain

 目玉のおやじの福助人形です。こ、こいつ、動くぞ!! (^_^;

鬼太郎のチャンチャンコを着て、ちょんまげ結ってる。。。

 

f:id:shobuno:20130814094630j:plain

今は何も売っていない風のお店でも、町の雰囲気を壊さない様に

デコレートしてあったりします。。。

結構広い商店街なのですが、街全体がテーマーを大切に守り育てようとする姿勢をヒシヒシと感じました。

 

f:id:shobuno:20130814091324j:plain

まるでテーマパーク「水木しげるランド」の中にいる様でした。

 

この水木しげるロード名物のブロンズ像をご紹介しましょう。

この日はとても暑くて、とても全部見きれなかったので、ちょっとだけですが。。。

 

f:id:shobuno:20130814091531j:plain

座敷わらしです。ウチにも欲しい。。。

 

f:id:shobuno:20130814091548j:plain

旅人を道に迷わせる妖怪、土ころびです。

 

f:id:shobuno:20130814093327j:plain

家獣(かじゅう)。十二使徒と呼ばれるアクマ。

 

f:id:shobuno:20130814093400j:plain

天井なめ。天井をキレイにしてくれるのではなく、シミを付ける妖怪です。。。

 

f:id:shobuno:20130814093418j:plain

 か、かわいい。。。 名前忘れましたけど。 (^_^; 

 

f:id:shobuno:20130814093548j:plain

カシャポ。 河童の冬の形らしい。。。

 

f:id:shobuno:20130814093618j:plain

油すましです。正体は、油を盗んだ人間の霊だそうです。

オスマシやさんです(笑)

 

f:id:shobuno:20130814093923j:plain

 

ご存知、一反木綿。 鬼太郎の仲間で、番組内ではすっかりスポイルされていますが、

本当は恐ろしい妖怪です。

 

f:id:shobuno:20130814093933j:plain

 これは髪切りです。人間が獣や幽霊と結婚しようとすると、忠告のために髪をばっさりとカットしてくれます。。。(^_^;

意外といいやつです。

 

f:id:shobuno:20130814094554j:plain

 

算盤小僧です。パチパチ音はさせるけど、姿は見えないという妖怪。

これも、かわいい。。。

 

f:id:shobuno:20130814094140j:plain

目玉のおやじです。 誕生の秘密は先日書きました。。。(ちょっと怖い。)

 

f:id:shobuno:20130814094338j:plain

鬼太郎。。。 じっくり見ると怖いですね (^_^;

 

まだまだ、沢山有るのですけど、どんどんお題から離れていく様な気がするので

(気のせい? (苦笑))このぐらいにしておきます。。。

 

 

最後に一枚。。。

f:id:shobuno:20130814095053j:plain

サラリーマン山田です。

水木しげるの作品のアチコチに登場しています。

このキャラクターのモデルは、水木しげる先生の友人だそうです。

 

なんだか、こういう人どこかで見たことあるような。。。(笑)

 

 

お題的にこれで良かったのかどうか、不安になりつつ。

今日はこの辺で。。。 (^_^;