shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (17週間目)

f:id:shobuno:20130901181415j:plain

ベランダでの水耕栽培17週目です。

先週は、ほとんど収穫がありませんでした。

水の消費も、ピーク時の半分ぐらい。。。

ちょうど去年の今頃、全滅してしまって栽培を断念したのですが。。。

 

f:id:shobuno:20130901181421j:plain

 

先週に比べて、少し緑が増えているのが分かります。

 

f:id:shobuno:20130901181425j:plain

上の方は、まだ元気な様子です。

 

f:id:shobuno:20130901181443j:plain

f:id:shobuno:20130901181700j:plain

f:id:shobuno:20130901181713j:plain

枯れて切除した枝の近くから、あちこちと新芽が出てきているのが分かります。

何という生命力!!

 

f:id:shobuno:20130901181457j:plain

横に伸びている枝も健在です。

 

f:id:shobuno:20130901181601j:plain

どうやらギリギリの所で、薬によるトマトサビダニの駆除は間に合った様な気がします。。。

やっぱり、病気の原因はトマトサビダニだったみたいですね。

来年は、もう少し早めに手を打たなければ。。。

 

f:id:shobuno:20130901181607j:plain

f:id:shobuno:20130901181521j:plain

まだまだ暑い日が続きそうなので、もう一度勢いを取り戻して欲しいものです。。。