shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

算数の問題(自分の問題だとよく考えられるという話。。。?)

何だか、台風が迫ってきている様で。。。

ちょっと不安です。

ウチのトマト、どうなってしまうんでしょう。。。?

 

 

息子が、答案をもってきました。。。

f:id:shobuno:20130914214021j:plain

私「車は、何台できますか? って問題で、8個は無いだろう!」

息子「。。。(苦笑)」

私「で、最初の舟の問題はどうして間違ったか分かっている?」

息子「う。。。うん。」 (目をそらす息子。。。)

私「嘘だっ! (^_^;」

息子「だから、1個増やせばいいんでしょ?」

私「そういう話じゃなくて、場合によって足したり引いたりするって事なんだよ。」

息子「??(困惑の表情)」

私「いいかい。。。?」

 

f:id:shobuno:20130914220223j:plain

私「19人の子供がいるんだ。。。 ちなみに、赤い人はカズ君(息子)ね。」

息子「う。。。」

 

f:id:shobuno:20130914220627j:plain

「で、4人乗リのボートに乗って行くんだね。。。

 きっとみんなで、宝島へ出かけるんだよ。

 分かる?」

「うん。」

「えーと、19割る4は、4で。。。舟は4そうで良かったんだっけ?」

「え?? えっと。。。」

 

f:id:shobuno:20130914221204j:plain

「よし、舟に乗ったから、お宝島に向かってみんなでレッツゴー!!

 あれ? カズ君、困っているんじゃない?(笑)」

「だ、だめっ〜!!(汗)」

「舟は何そう必要?」

「5そう!」

「そう。分かったかい?」

「うん。」

 

必死に、もう1そう書き足す息子でした。。。 (^_^;