shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今週のお題「秋の準備」

f:id:shobuno:20130919071434j:plain

 謎のカボチャが、また巨大な花(雌花)を咲かせています。

せめて、雄花も一緒に咲けば受粉できるんですけど。。。 (^_^;

先日の台風以来、すっかり涼しくなりました。

 台風と言えばウチのトマト、結構被害を受けました。

詳しいお話は、日曜日という事にしまして、

 

今日はお題に答えて行きましょう。。。

 

今週のお題「秋の準備」

 

1.体のケアをする。

  先日起きました、同い年のお客様の突然死に強いショックを受けました。

  忙しさにかまけて、去年はサボッてしまった健康診断を、

  今年は受けようと思っています。(偉そうに言う事じゃないけど (^_^;)

  あと、多分、最近血圧が上昇してきていると思われますので、

  手を打たなければなりません。(これって、秋の準備??)

  いつまでも、ムリが効く体じゃないんだと、最近痛感させられています。

  今、突然死んでしまうと、家族にひどく迷惑をかけてしまいますからねぇ。。。

 

2.秋のお出かけをする

  例年、森林公園にでかけているんですが、今年はどうしようかな。。。?

  できれば、紅葉がキレイな所へ行きたいな。。。

  (やっぱり、今年も森林公園かも?)

 

3.新しい技術を身につける(準備をする (^_^;)

  と、とりあえず、iPhoneのアプリでも作ってみようかな。。。

 

4.お片づけをする。(またかぁ。。。(苦笑))

  6月の奇跡の(?)頑張りで、子供の本は除いて、家の本は全て電子化しました。

  約2000冊の本が、小さなハードディスクの中に収まっています。

  大きな本棚も捨てました。

  家の本は、いつでもどこから(家の外から)でも

  iPadから閲覧出来るようにしました。

  次は、大量にあるCD、DVDを残らず廃棄すれば、かなり家は広くなるでしょう。

  (今年中には、きっと。。。(汗))

 

5.水耕栽培

  トマトが終わるのは、きっと10月頃だと思います。

  次は。。。イチゴと冬野菜にチャレンジしたいと思っています。

  果たしてどうなるか。。。?

  トマトが終わり次第、準備を始めます。

 

今年の秋も盛りだくさんです。

頑張ります。。。