shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

iPhone5s 第一印象 〜 致命的な脆弱性(?)など。。

トピック「iPhone5s」について

 

私「欲しがっていたiPhone5の新しいカバー買ってきたよ。」

(ちょっと違うけど、こんなケース) 

 

妻「ありがとう!」

 

約5秒の間。。。

 

妻「あんた、勝手に新しいiPhone買ったわね?!」

私「えっ?? (どうしてそうなる?) (^_^;」

 

という訳で(?)

f:id:shobuno:20130921222840j:plain

じゃ~ん!

左が新しいiPhone5s(シルバー)、右はこれまで使っていたiPhone5(これもシルバー)

です。古いiPhoneは、間もなく売りに出される予定です。(3万位になるかな?)

 

今回は、カメラの性能アップにCPU(頭脳ですね)の性能アップ。

それと何と言っても、指紋センサーの搭載でしょうか?

 

 

初日は700人もの行列ができたそうで。。。

予約だけでも出来ないものかと、ふらっと夕方立ち寄ったアップルストア

購入しました。

シルバーやゴールドは殆ど入手不可能と言われていましたが、

(ゴールドは無かったけど)シルバーは、普通に在庫していました。

今回、事前予約を行わなかった分、お店に潤沢な在庫があったのでしょうか?

地方は事情が違うかもしれませんが、アップルストアはそんな感じでした。

 

カメラは。。。↓今日撮ってみました。

 

f:id:shobuno:20130921101846j:plain

 若干、色が鮮やかになっている感じもしますが、こうしてブログにアップしてしまうと、殆ど分からない感じ。。。でしょうか?

 

CPUの性能アップは、正直体感できていません。

元々iPhone5の性能が良かったので、これが生きる様な使い方をするには、

相当ハードに使わないと差がでないのかも知れません。

そろそろ、ハードウエアの計算能力的な性能向上は、行き着く所まできているのかも知れません。

 

 

f:id:shobuno:20130921230343p:plain

指紋認証は、感動的です!

なんでも、専用のカメラで、皮膚の下(って肉のこと?? (^_^;)の情報まで読取るらしく、精度が高いのは勿論のこと、反応もとても速いです。

一昔前の指紋認証って、スリットの上を、指がすり切れる程何度もこすって行ったものですが。。。これは、ガラスの上にそっと指を押し付けるだけで読んでくれます。

パスワード認証の時代の、終わりの始まりなのかも?

 

この認証、生きている指じゃないと反応しないらしく、良く映画のシーンにある、

指の型を取るとか、指を切り取るとか (*_*; 、そういう手は通じないらしいです。

 

 

 子供たちは私のiPhoneをいじりたくて仕方がないらしく、良く私の後ろに潜んで、

パスワードを盗もうと虎視眈々と狙っています。(苦笑)

実際にパスワードを破られた事も数知れず、その度にパスワード変更を余儀なくされたのでしたが。。。これなら、絶対に破られそうにありません。 (^_^;

 

やった〜!

指紋認証バンザイ!!

 

私「もう、指紋でロックするから、パスワードが破られる事は絶対にないんだよ。」

 

それを聞いた息子(小3)が、突然笑い出しました。

笑いが笑いを呼んだようで、身をよじってゲラゲラ笑っています。

2,3分も笑い続けたでしょうか?

 

私「ど、どうしたの。。。?」

ふと、私の脳裏に嫌なイメージが広がりました。

 

ま、まさか。。。?

 

私「お、おい! それはダメだ!! (^_^;」

息子の笑いは更に激しくなりました。。。

 

悪い予感は的中したみたいです。。。

 

息も絶え絶えに。。。

息子「それって、パスワードよりも簡単じゃん!」

 

つまり。。。↓こういう事ね(笑)

f:id:shobuno:20130921232401j:plain

 

アップルさん、早急にこの脆弱性、何とかして下さい!! (^_^;