読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

生活の改善

高血圧
 どうもこういう話ばかりになってしまって気が引けるのですが、目下一番興味のあること事なので仕方ありません。
 高血圧症の対応を始めて5日。
薬の効果で、少しずつ落ち着いてきてあいるものの、またまだ高い状態です。

あれから、何が原因だったのか考えてみました。

1. 運動不足
    気がつくと、運動を全くしなくなりました。血圧が高くなると体がだるくなって、ますます動きたくなくなり、の悪循環に陥っていたようです。
 思えば、一日中倦怠感があって、元気な時間が殆ど無かった様な。。。

2.食事
    朝、普通に食べて、昼は多めの外食、夜は豆腐一丁。こんな感じでした。
食事は、トータルで考えたらまあ大丈夫だろうと思っていたのですが、甘かったみたいです。
血液検査の結果、中性脂肪がどろどろでした^^;
運動不足も関係していると思いますが、改善が必要です。
看護婦さんが、嬉しそうに(?)食事改善のパンフレットを持ってきてくれました。。。^^;


3.夜更かしの癖
   ここ数年、夜更かしがひどくなっていました。
ブログ書きとか、録りためたドラマとか、遅くまで見ていたりしていました。
最初は、翌日眠かったりしてたのですが、だんだん平気になり。。。ちょっとおかしいぞと思っていました。


そして、今に至る訳です。
自業自得ですね。。。

こうなったら、これをネタにして。。。(苦笑)
これが改善するまでの過程を書きたいと思います。

取り敢えず取り組み始めているのが、早寝。11時就寝目標で、今のところ達成出来ています。(そのせいで、ブログは通勤電車の中  クオリティが落ちるかも。。。って、高いつもりだったのかい?^^; )

shobunioブログ、ついに医療分野に進出です(?)