shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (21週間目 トマト最終回〜イチゴスタート))

f:id:shobuno:20131006101832j:plain

ベランダでのトマトの水耕栽培、21周目です。

トマトサビダニで瀕死の被害にあい、台風にやられ、ポンプの不具合で被害を受け、

数々の困難を克服してきたトマトたちです。。。

 

f:id:shobuno:20131006101815j:plain

枯葉が目立ちますが、新芽も出ています。

 

f:id:shobuno:20131006101913j:plain

花も一杯咲いていますが、多分もう実らないでしょう。。。

株は元気なので、可哀想なのですが、収穫も減り、秋〜冬に向かう状況で、

これ以上収穫も望めないだろうと判断しました。

可哀想ですが、仕方ありません。

 

 今年のトマトの総収穫量は、何と706個でした。

去年の倍以上の成果です。

今年起こった障害を事前に予測して克服出来れば、

恐らく来年はこれ以上の収穫が望めそうです。

 

f:id:shobuno:20131006101909j:plain

今年のトマト達に感謝です。

 

という訳で、撤去です!

茂りに茂った枝を切って、ネットから外して大型のビニールのゴミ袋に入れていきます。

何と、3袋にもなってしまいました。。。

 

f:id:shobuno:20131006110808j:plain

f:id:shobuno:20131006110824j:plain

凄い量の根っこ。。。

茶色になっているのは、死んだ根です。

恐らく水切れの時に傷んだものでしょう。

 

f:id:shobuno:20131006111157j:plain

排水パイプが詰まっているので、ゆっくり引っこ抜いてみると。。。!?

なんじゃこりゃ〜 

水の流れが大分邪魔されていた様ですね。。。 (^_^;

 

 撤去作業は2時間に及びましたが。。。

水耕栽培の撤去は、随分楽な方だと思います。

 

 

 

すっかり、サッパリしてしまった水耕装置。。。

次は何を植えようかなぁ。。。ということで、今ホームセンターで絶賛販売中の、

イチゴの苗を植えてみる事にしました。

(私と、息子の趣味です)

f:id:shobuno:20131006161147j:plain

 

サントリー本気野菜の「蜜香」です。甘いのかな??

 

 

f:id:shobuno:20131006161202j:plain

♪とちぎの女峰♪(関東の人しか分からない歌 (^_^;) 

関東地方では憧れのいちごですね。

 

f:id:shobuno:20131006161151j:plain

ニ郎三郎四郎のいちご苗。この「二郎、三郎、四郎」とは、ランナーの事らしいのですが。。。

 

f:id:shobuno:20131006161158j:plain

これまたサントリー本気野菜の「らくなりイチゴ」。

とにかく楽そうなネーミングです。(頼むぞ (^_^;)

 

さて。所で、イチゴってどうやって育てたら良いんでしょう? (オイオイ!)

早速お勉強開始です!

 

f:id:shobuno:20131006161216j:plain

すっかり寂しくなったベランダです。。。