shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

父子家庭な日(一日目)

f:id:shobuno:20131012160431j:plain生温い空気に包まれました。

夏がまた戻ってきたような日。。。

 

朝7時。。。

妻「じゃあ、行ってきま〜す♪」

という事で始まった今年の父子家庭の日々。。。(恒例行事になりつつありますね。)

一日目の土曜日は、子供たちの習い事が有ったり、つきあい(?)が有ったりして、

結構忙しい1日でした。

 

妻を送り出して、洗濯機を回して、炎天下のベランダで干して、

朝ごはんの用意(と言っても、前日の鍋の汁にご飯を入れてオジヤを作っただけ(^_^;)

をして、まだ眠っている娘をたたき起こして、朝食。

食器を洗って、片付けをして、受診の為に外出。。。

 

私「いいかい。二人でしっかり予定をこなすんだよ。」

子供たち「うん、分かった。」

息子は早速、小学校の「寺子屋」と呼ばれている勉強会に出発。。。

 

私「お金、大きいのしか無いから、出掛けにコンビニで崩して渡すから、

  ちょっと一緒に来て。」

娘「わかった。」

 

コンビニにて。。。(お金を手渡しながら)

私「はい。落とすなよ。」

娘「うん。」

私「そう言えば、カギ持っている?」

娘「あ。。。」

私「それじゃあ、家に帰れないじゃん! (^_^;」

娘「あははは。。。」

私「仕方ないなぁ。。。」

私のカギを渡して、そのままお医者さんの所へ。。。

(受診のお話は明日にでも。。。)

 

だ、大丈夫かな??

 

戻ってみたら、案外と無事に自分たちの予定をこなしていたので、ほっと一安心。

 

さて、夕食の準備です。

今日は私のテキトー料理炸裂です。。。 (^_^;

f:id:shobuno:20131012200332j:plain

 

妻が「大事に使ってね」

と言い残した出汁汁を使って、今日は鍋を作ります。

 

f:id:shobuno:20131012200611j:plain

 

まず、しいたけにバッテン(?)を入れます。

いえ一度こういうのをやってみたかったんです(笑)

テキトーに包丁を入れてみると、案外簡単に思った通りの(?)模様が入りました。

 

f:id:shobuno:20131012201624j:plain

鍋に具をドンドン入れて火をつけます。

しいたけ、舞茸、白菜(1/4)、鶏もも肉300g、白滝

あれっ? ナメコとえのき茸が入らない。。。ま、良いか。

 

息子「うどんを入れてよ」

 

はいはい、ちょっと待っててね。

 

今日はスペシャルな具材を用意しました。

f:id:shobuno:20131012202800j:plain

 

濃い目の豆乳を125ccずつ皿に取り。

 

f:id:shobuno:20131012202936j:plain

ニガリを入れて、ゆっくりかき回します。

右に10回、左に10回。

美味しくなぁ〜れ! (違う。。。 (^_^;)

 

f:id:shobuno:20131012203058j:plain 

レンジに入れて、500Wで2分30秒。。。

 

f:id:shobuno:20131012203507j:plain

 熱々ふわふわ、激うま豆腐の出来上がり!

 

これと、うどんを鍋に入れて少し煮込みます。。。

うどんはわざと太いのや細いのを混ぜて入れます。

こうすると、「手打ち風」な食感になるんですね。。。(本当?? (^_^;)

f:id:shobuno:20131012203653j:plain

 ああ、また鍋が真っ白になっちゃった(笑)

味見をしてみると。。。全く味がありません (^_^;

えいっ! 塩を少々と醤油で味付けします。

あくまでも薄味で。。。

 

出来上がり。。。と思ったら、ご飯が無いじゃん!?

慌てて炊きますが、お腹を空かせた子供たちに、鍋をこのまま出してしまいます。

 

私「ほれ。食べて。」

子供たち「いただきます! 

     。。。美味しいっ!!」

私「ふっ。」

 

娘「この豆腐美味しい!!」

私「ちょっ。。。ボクの分残しておいて。。。」

 

お鍋はあっという間に空っぽになりました。

明日の朝は、(また)オジヤです (^_^;