読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】血圧の観測(3週間目)

 さて、治療を始めて3週目。

正直、血圧の治療を始めたら薬や食事療法の力で血圧はやがて下がり、

後は安定していくだろうから、毎週観測しても退屈な展開になってしまうかも知れないと思っておりました。

 

。。。しかし、結果はそう簡単ではなくて。。。

世の中の同病の方の参考になりそうな観測が出来そうで。。。困ったものです (^_^;

f:id:shobuno:20131020203104p:plain

さて今週は。。。

先週、数値が落ちてきたのと、妻が長期外出したのを良いことに、

12日は「普通の味」の鍋を久しぶりに腹いっぱい食べ、

13日は、コンビニ弁当とラーメン屋で、ワンタンメンと餃子をお腹いっぱい食べ、

14日は、やきそばを普通に作って食べてしまいました。。。

(ちょっと塩辛いなぁと思いつつコレぐらい大丈夫とか思って。。。)

 

(グラフがギザギザしているのは、朝の血圧と夜の血圧を記録し始めたからです。

 通常、朝の血圧は高く、夜寝る前位の血圧は低くなるんです。)

 

その結果、14日から血圧が上がり始め、17日まで高血圧状態になってしまいました。

15日からは、妻の「通常メニュー」に切り替えたのですが、なかなか戻らず

17日の夜にやっと元のレベルに落ち着きました。

 

ただ、金曜土曜と更に血圧は低下傾向になってしまい。。。

貧血の症状がひどくなってきたので、先生に相談の上薬を減らす事にしました。

えっと、減らしたのは19日の朝からです。

20日の朝もそれ程上がっていないので、薬を減らしたのは今のところ問題なさそうです。

 

なかなか血圧を安定させるのは難しいですね。。。

適切な薬、食事のレベルを見つけるまでは、しばらく試行錯誤が続きそうな予感です。

 

今晩は、秋の味覚サンマの「塩」焼きとご飯とお味噌汁(具だけ (^_^;)を頂きました。

サンマは今が旬ですね。美味しく食べられた事に感謝です。

 

ま、しかし、この結果が数値に現れるのかどうか。。。

ちょっと興味があります(苦笑)