shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】2013年の水耕栽培 (イチゴ編 3週間目)

 

水耕栽培のイチゴの観察3週目です。

まあ、何もないだろうな。。。とベランダに出てびっくり!

f:id:shobuno:20131020145653j:plain

増設した安普請の所が壊れている!?

 

妻「ああ、台風の時にバラバラになったみたいよ」

私「ええっ?!」

 

もう、トマトは無いので一週間に数十リットルとか溶液が無くなる心配も無いので、

この機会に増設部分は撤去する事にしました。

 

f:id:shobuno:20131020145812j:plain

 

で、イチゴの観測です。

蜜香、二郎三郎四郎は元気。特に二郎三郎四郎の方は新しい葉っぱが出てきています。

 

f:id:shobuno:20131020145816j:plain

らくなりイチゴは元気だけど、女峰は。。。残念、枯れてしまいました。

最初から元気がなかったんで、覚悟はしていましたが。。。

 

f:id:shobuno:20131020153824j:plain

ホームセンターに行き、代わりを。。。と思ったらそら豆の苗をゲット (^_^;

女峰のエリアに植えました。

来年の5月頃には実るらしいです。(トマトはどうしよう?)

 

 

(オマケ)

f:id:shobuno:20131020153816j:plain

レタス類も植えました。

詳しい方法は、去年の記録をご参照ください。

今年はトマトが長く生きていたので開始が遅いですが、

これでまた、朝、新鮮なサラダが食べられる様になります。(一ヶ月後ぐらいに)