読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

電気の無い日と、イモリの受難の話

f:id:shobuno:20131021064052j:plain

霧の朝です。

すっかり肌寒くなりました。

 

f:id:shobuno:20131021064450j:plain

ふと見ると、イチゴに花が咲いていました。

(これって、イチゴになるんでしょうか?? アホな質問(^_^;)

 

 

さて、今日は先日の停電事件のつづきです。。。

翌朝、出社したのですが、停電は解消されていませんでした。

 

どこかでショートしたらしいんだけど、どこなのか分からない。。。

工場内の変電施設の前で、数名の関係者が集まって何やら相談していました。

 

電気が無いと仕事にならないじゃないか。。。

 

ブツブツ言いながら、事務所に辿り着いて、

席に着いて、パソコンのスイッチをON。

?。。。いやいや、電気来ていないから。。。(^_^;

 

あれれ?? 

もしかして、これって何も出来ないってこと?? (あたり前 (苦笑))

 

さしものスーパーエンジニア(自称)の私も、電気が無ければタダのオジサンです。

 

そっか、私って電気が無ければ何も出来ない人だったんだ。(^_^;

成程。。。

 

妙な事に感心しながら、仕方ないので椅子に座ってぼーっとしていました。

しかし、こういう時に何もせずにじっとしている事が苦手な私。。。

(妻は私が子供の頃、「多動」だったに違いないと言っています。)

ドアを開けて、真っ暗な廊下に出ました。

誰もいません。。。

 

トイレの前に来ました。

ついでに、用を足そうかな。。。?

良く見ると、扉に何か紙が貼ってありました。

 

「使用禁止」

 

ガーン! 

電気が無いと、トイレの水が使えなくなるんでしょうか。

こういうのを見ると、余計に不安になります。

今日は、トイレ使うなって事かな?!

 

スゴスゴと再び部屋に戻り、今日はもう帰ろうかと思っていると、突然、

 

バチン!!

 

と音がして、照明が付き、エアコンのファンが動き始めました。。。

文明の利器の復活です。

まるで、インダストリアの三角塔が稼動したシーンみたいに、

建物全体が蘇りました。。。

f:id:shobuno:20131021223413j:plain

(イメージ)

 

館内放送が入りました。

「館内の停電が復旧しましたのでお知らせいたします。。。」

 

おお! 

すごい!! 

仕事が出来るぞ!(あんまり嬉しくないけど。。。(^_^;)

 

マジメな私は、早速パソコンに灯を入れて(こういう言い方しない?)、

作業に取り掛かろうとした所、お客さんがやって来ました。

 

「一応、復旧した事になっているんですけど、

 停電の原因がまだ分かっていないんです。

 だから、このあと何が起こるか分からないので、

 コマメにバックアップしてください。」

「あ、はい。ありがとうございます。」

「でも、「原因不明」では、(上へ)報告が出来ませんので、

 今、関係者一同で、原因を考え中です。。。

 ちょうど、変電機の所にイモリが死んでいたので、

 原因をそれにしようかって言っていました(苦笑)」

「えっ?! そのイモリ、黒焦げだったんですか?」

「いえ。」

「じゃあ、原因はそれじゃないですね。。。 (^_^;」

「そうですけど、理由が無いとマズイですからね。。。」

 

こんな風にして、「冤罪」って生まれるんでしょうか。。。?

 

 

このあと、作業をしようとした私は、データベースの障害のため、

結局何もできずに、客先を後にする事になったのでした。。。