shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

草加散歩

f:id:shobuno:20131028072020j:plain

今日のお弁当は、サバ!! な、なんとが振ってある魚ですよっ!! (^_^;

あとは、ブロッコリーにマヨネーズが。。。!?

それと油揚げと人参と海藻を煮たものに麦ごはん。

盆と正月が一緒に来たようだっていうのはこういう事を言うんでしょうか?

(。。。多分言わない (^_^;)

 

 

 昨日はお天気が良かったので、息子と近所をお散歩しました。

という訳で、限りなく地味なエントリになりそうな予感。。。。(苦笑)

 

私「散歩いくぞ!」

息子「いやだ。」

私「いいから行くぞ!! 外環(環状線)まで歩こう。」

息子「がいかんって何?」

私「高速道路かな。。。」

 

息子は、知らない事に挑戦するのが大嫌いな少年です(苦笑)

息子「が、がいかんって何なの?!」

私「大丈夫、ちょっと遠くまで歩くだけだから。。。」

 

f:id:shobuno:20131028224046j:plain

息子、やや錯乱気味に、壁に貼ってある大きな日本地図を示して声を張り上げました。

息子「がいかんって、どこまで行くの?!」

私「いや、その。。。えっと。。。。 (^_^;」

それを見ていた娘はゲラゲラ笑いだしました。。。

 

私「そんなに行かないよ。 大体往復1時間ぐらいのコースだから。」

 

そんな感じで出発しました。

 

 

私が住んでいるのは、埼玉県は草加市です。

草加といえば、「草加せんべい」が有名ですね。。。

f:id:shobuno:20131027153204j:plain

歩き始めてすぐ、おせんべい屋さんのショーウィンドウを発見。

季節はハロウィン。。。おせんべいもハロウィンです!!

 

f:id:shobuno:20131027142440j:plain

お隣には、巨大なおせんべいに、「でこ煎」が貼り付けてあります。。。

でこ煎はともかく。。。「塩」に敏感な私は、おせんべいを見ているだけで涎が。。。

 

f:id:shobuno:20131027144057j:plain

名物の太鼓橋。

こうして見ると、とっても良い所みたいですが。。。

見慣れてしまうと、ただの構造物です。

 

「ねえ、がいかんは何処?」

「足が疲れて歩けないよ!」

「帰りたいよ〜!」

f:id:shobuno:20131027144149j:plain

と散々グチグチ言っていた息子ですが、太鼓橋に上がってテンションが上がってきたのかロッキー風の(?)ポーズを決めてくれました。 

えいどりあーん!

 

f:id:shobuno:20131027145017j:plain

お散歩したのは、旧日光街道沿い、綾瀬川沿いに作られた松並木。

古くは江戸時代から、ここは江戸から日光(東照宮)へ向かう街道だったらしく、

当時の街道、松並木の様子を再現した2kmばかりの散歩道です。

オリジナルの松並木は、昭和の公害が問題になった時代に枯れてしまい、

今残っているのは、整備された後のものになります。

横に流れている綾瀬川は、日本で一番汚い川という、

それはそれで(本来のイミで)有り難いタイトルを付けられた川です。

(今はどうかな? 以前よりは大分きれいになってきたとは思うけど。。。)

 

f:id:shobuno:20131027145456j:plain

青い空に立派な松並木。。。

心地よい風が吹いています。

ウオーキングする人や、ランニングする人とスレ違いました。

 

f:id:shobuno:20131027151600j:plain

太鼓橋をもう一つ超えれば、ゴールはもう少し。

 

f:id:shobuno:20131027150537j:plain

歩くこと30分。 

ゴール! (しまった。。。外環を撮るのを忘れていた (^_^;)

エノコログサが、陽を浴びて輝いていました。


私「やったー! ゴールだよ!」

息子「まさか、この道をまた引き返すんじゃないよね?」

私「え?!(他にどうしろと? ^^;)」

息子「ゴールじゃないじゃん」

 

往復でちょうど1時間。

ちょうど良い感じのお散歩コースです。